The hedgehog which wants to knit
英文パターンにハマっている編み物中毒者による編み物etc
--年--月--日 (--) --:-- | 編集
Lace Tiered Skirt 完成
2011年08月31日 (水) 11:31 | 編集
RIMG0747.jpg
2011年8月19日~2011年8月28日
pattern:Nederdel / Lace Tiered Skirt
by Lene Holme Samsøe
from Feminine Knits: 22 Timeless Designs
yarn:Keito-Zakka Stores Atoll Fine Cotton 12.2玉
needle:3.5mm
変更点:ウエストをゴムに。ふちのピコットなし


Lace Tiered Skirt、完成しました。
まずユチコさまの着画を拝見した時にフォーリンラブしてからずっと編みたかった物件です。…糸はおろか色まで追いかけてしまいました><お許しください…
ウエストにはゴムを入れました(inspire from ヤスヲさま)。
RIMG0744.jpg
私の場合は本体から続けてメリヤスを編み、折りやすいように真ん中に一段裏編みを入れてます。
ゴムを通しながら、綴じ付けていきました。
RIMG0745.jpg

ユチコさまがブログで仰られているように、チャートDにちょっとした間違いがありました。それと減らし目入れる場所などは自分の好みでずらしたり。ま、遠目で見たらわからないから、そんなに神経質にならなくて大丈夫と思います。

RIMG0761.jpg RIMG0763.jpg

はきやすくてとても気に入りました^^
模様に飽きた頃に別の模様になるので編むのも楽しかったです。
気温的にはもう一枚夏もの編むべきかもと思いつつ、気持ちはもはや秋。書店にも秋冬物の本がならんでいて、わくわくします。





Coral 完成
2011年08月23日 (火) 18:23 | 編集
RIMG0720.jpg
2011年8月8日~2011年8月18日
pattern:Coral
by Helga Isager
from Amimono Knit Collection Spring/Summer 2009
yarn:Pierrot Yarns Fresco Lino Fine 4玉・Isager Strik Bomuld (2) 少し
needle:2.75mm 3.5mm 4.0mm



で~き~~た~~~~!!!
感無量と言うか何と言うか…。毎年編みたいと思ってて、なかなか編めなかった、ずっと憧れてたものが編めました。毎回色んな方のを参考によぼよぼと編んでいるわたくしですが、今回も例に漏れず。naganasus師匠のレポを穴が開くほど見つめながら、ボーダーで???となったのを色々助けてもらいながら、楽しく編むことができました♪感謝です~~~嬉しい。。。

RIMG0693.jpg
糸も、師匠の糸があんまり綺麗なので追いかけました。ピエロさんのフレスコリーネ、フィーノです。裾のしましまもまねっこ^^;CC糸は、オンネリネンさんで買ったBomuld青緑。首だけイサガーならぬ、首半イサガーです。メインを薄いブルーグレーに決めたので、家中の似た太さの糸を引っ張り出し、しっくり来たのがこれでした。コットンですが少し光沢があって美しい糸です。
RIMG0721.jpg
編み方に特に難しいことはないのですが、パターンの書かれ方が独特で(あまり親切じゃなくて…)完成された方々の写真におおいに助けられました。ほんとRaverlyがなかったら放り出してたかもしれません。注意点、針の号数、裾引き返しなどなど、いろいろ美味しいとこ取りしてしまいました。

RIMG0734.jpg
丈、ちょっと長め。なんか細く見える…?本のモデルさんを意識して、くねらせています(笑)腹が目立たぬ写真が撮れた(爆)

RIMG0741.jpg
胸元の少し大き目の写真。色の薄い服を着ると日焼けが目立ちますなー(泣)
いや、そこはおおめに見てもらって、ボーダーのVとドレープ加減がわかりやすいかと…

RIMG0728.jpg

インナー着てますが、一枚でも着れるかな。一枚だとちょっと透ける感じなので下着には気を使うかもですね。
とにかくお気に入りです。色違いもう一枚編みたいなーーーー(来年かな…^^;)




娘用Cloud Bolero 完成
2011年08月23日 (火) 11:43 | 編集
RIMG0612.jpg

2011年7月11日~2011年8月4日
pattern:Cloud Bolero
by Ysolda Teague
from Yarn Forward Magazine Free Web Patterns
yarn:Rowan Linen Drape 842(薄ピンク) 1.3玉
needle:5.5mm



娘用にボレロを編みました。
外は暑いですが、スーパーや電車の中が冷えすぎている時、袖の無いワンピ中心の娘がよく「さむい~」と言っていたので、ぱっと編めてさっと羽織れそうなものを編もうと思いまして。ラベリをさまよったりしてました。
miyayoさまの娘さん用、可愛いの編まれていた気が…と、参考にさせて頂きました。感謝です。
しかし在庫は私の好きな色→くすんでたり暗い色ばかり。ちょうど良い夏糸がない。
たまたまユニオンウールさんに立ち寄れることがあり、ワゴンで半端糸が投げ売り状態、で見つけました好きそうな色。素材も大変良いです。おRowanのリネンドレープが1玉300円ですって…?これだ…!って思いまして。

本人に途中の編み地をあてながら、編み進めて行きました。子供の物を編む時「どうせなら来年も着せたいぜげへへ」という下心が働くのでちょっと大きめです。
下から2番目のサイズで編みましたがちょっと大きすぎるかな?と思い途中で脇下で左右2目ずつ減らしました。いきあたりばったりです。

ボレロ 1

大好きなピンクなのに、娘の反応は薄め。ボタンはすごく気に入ったようです。ホビーラホビーレで娘が産まれる前に買ってた薄い四角い貝ボタン。5個あったんですが、色々並べて本人が一番気に入ったようなのでこれを付けました。

ボレロ 2
足の指に緊張感がうかがえます


RIMG0625.jpg

着画を撮る時、おにいは照れてすぐ変な顔したり隠れたりでやりにくいけど、娘は3歳ながらこっちの言うことはちゃんと聞いてくれて、なおかつおすまし顔したりして。女なのね。ぷくぷくのこぶた顔なのに…、って笑いをこらえるのが大変でしたww

ボレロ 3

もっと編んであげなきゃな~。


Anaïs 完成
2011年08月22日 (月) 14:39 | 編集
RIMG0621.jpg
2011年7月11日~2011年8月4日
pattern:Anaïs
by Kim Hargreaves
from Misty
yarn:Rowan Milk Cotton DK 090 5.8玉
needle:2.75mm 3.25mm
size:S


また、さぼったあとの連続アップでほんとすみません^^;
kimさまの去年の本から、Anaïsを編みました。ボレロ風の短い着丈がミソなのですが、5cm丈を伸ばしました。糸が半端に残るのがいやだったのと、Rで見たこの方のいいなあって思って。襟ぐりまでは詰めませんでしたけど。

多分ボタンしめては着ないだろな、って思ったので
RIMG0642.jpg
ほら、半端な丈と相まって寸胴が目立つし…

増やし目が終ったところで考え無しに十何段か編んで伸ばしたわけです。
RIMG0618.jpg

genkichiさまのところ(勝手にリンクすみませんです)で素敵なAnaïs拝見しました。脇の記述が興味深くて、こんな写真撮ってみました。
私は脇の模様、伸ばしたこともあるしで入れて編みました。こういう透かし模様の脇部分、増減で乱れてやだなと思うこともあるんですが、なるべくぎりぎりまで入れる派です。綴じにくいです。

RIMG0616.jpg

ボタンホールは指示と段数を変えてるので、10個のところ9個になりました。ガラスボタンともまたもや迷ったんですけど、こっちのほうがしっくりきたので。ボタンしめて着ないって思ってるんだったら、ボタンホール作るとき上の方3個とかでもよかったじゃん、とか突っ込みはナシの方向でお願いします。やせたらしめて着るのも似合うようになるかも知れないから(てよく言ってるけど太って行くいっぽう…しくしく)

RIMG0636.jpg
ボタン上だけしめて着たところ。

RIMG0639.jpg
後ろ。

指定糸はもちもちするっとしてて編んでてとても気持ちがよいですが、ちょっと夏には太めすぎる…。もう少し涼しくなってからじゃないと、着れないです。
で、秋冬シーズンにこれも編みたいんでした。模様を編むのは少々飽きちゃったけど、時間があいたらまた忘れちゃうから、大丈夫です。←?




Whisper Cardigan 完成
2011年08月22日 (月) 13:21 | 編集
RIMG0588.jpg
2011年7月9日~2011年7月22日
pattern:Whisper Cardigan
by Hannah Fettig
from Interweave Knits, Spring 2009
yarn:Puppy Arashiyama(502) 7玉
needle:JPN4号、6号
size:S



でかい~!!Vitamin Dで袖の2目分(きっと2目分だけじゃないけど)きつかったのですが、これは作り目で間違えて(爆)2目多くて、その分袖が太いです。

RIMG0568.jpg
いったんもめんぬ…

RIMG0581.jpg

ゲージはそれほど狂ってないんですが、全体的に大きすぎた。これはこれで涼しく着れて良いのですが、ずり落ちてきちゃうのですよね~~。CHUMONさま、penguin-kさまの素敵WhisperカーデのようにAvrilリネンツイストでリベンジしよう、そうしよう。実際、夏にこれすごく使えます。
今回使ったアラシヤマはマスザキヤさんに通い始めの頃に(5~6年前…?)こんなに使える色がこんなにお安く!って感動してワゴンからさらっていた糸。8玉あればたいていの夏物いけるじゃろ?て。(結局1玉余りました)
でもこれ良く見ると25g玉じゃないですか~~~!芯デカっ!!しれっと40gの顔してからに…

RIMG0496.jpg

…かさばる在庫が減って嬉しい、という話(笑)いやいや、編みやすくて落ち感もキレイでとっても良い糸でした。ハリハリしていて、それでいてくたっとした感じ。混率が絶妙だと思いました。しかし、全色廃盤なんですねえ。

RIMG0583.jpg

背中にははいだような線がでてますがこれは編みながら全部2目1度して、そのあと増やし目したらこうなりました。どうも伸び止めの効果があるようです。あと、デザインポイント?(先輩方に聞いた)

RIMG0565.jpg
そうそうこのお星さま、自慢すると関西班オフの時にchibitoraさまに頂いたマーカー♡もう一組大きめのも。
こういうの、ちょちょいと作れるなんて、尊敬します。ぐるぐる編んでてふとこのキラキラに会うと、なんだか華やいだ気分になれるのです。お道具も大事ですね。



カーデは出来上がってからの使用頻度は結構高いのですが…ちょっとカギで袖下、脇の部分つまんで細くしちゃおうかな?したらもっと使いやすくなりそう。





Powered by まとめ. / インテリアテンプレートbyアフィリエイト支援サイト.
