The hedgehog which wants to knit
英文パターンにハマっている編み物中毒者による編み物etc
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) --:-- | 編集
Faye 完成
2010年03月13日 (土) 10:16 | 編集
RIMG2139.jpg

2010年1月30日~2010年3月7日
pattern:faye by kim hargreaves
from Vintage Style
yarn:silk mohair 130g 2本取り
needle:4号、5号 2号(Iコード)
size:XS



Faye、ラベリンピック参加のため2週間お休みしたのですが、無事に完成です。
中断前にかなり進めていたので、袖と、身頃の長いリブの所(私にとってはちょっとした難所)などは終っており、再開後は一気に編んでしまいました。
naganasu様に譲って頂いたモヘア糸は、とっても柔らかい手触りで、シルクの艶のあるピンクベージュの芯に青いモヘア、という複雑な味わいのある色。巻きの状態でもフワフワ感が伝わりますでしょうか…
RIMG1929.jpg
100gずつのオラの素敵玉。

指定のRowanのkidsilkhazeも素敵な糸です、お値段もそれに比例しておりますが^^;本では指定8玉と、鬼な使用量でしたが、こちらは少し細い事もあって130gとかなり軽く薄手な仕上がりになりました。Vintage Style(Vintage Knitとタイトルは違えど中身は同じようです。英国版と米国版の違い…だったと思う)からはこれも編んでみたいなあと本購入時から思っていました。指定色はtrance(これはこれで大好きな色です。rowanならではの、優しい青がほんのりかかった緑色)だったのですが、本の写真では色調整してるせいかグレーに見えていたので、naganasu様がグレーで編まれているのをブログ上で拝見した時,本のイメージに近いし、すごく素敵、とずっと思っていたのです。なので実際に拝見させて頂けた(上に試着まで!!)時は感激でした。

この透かし模様は表と裏両方で操作してますが、単純な繰り返しなのですぐに覚えられます。dawnlilacのように、ガーター基調じゃないので段数も数えやすかったです。立体的な縦縞模様で面白いなと思いました。
それから、これが編みたいと思った時に、ibe様に糸についても相談させてもらい、この編み地になった時にこの糸だったら面白い表情がでるのでは?とアドバイス頂きました。仰る通り、糸とパターンがばっちり合って編んでいてとても楽しかったです。その節はありがとうございました。

身頃、モヘアの綴じはぎをできるだけ省略させたくて前と後ろをつなげて編みました。模様のつじつまを合わせるために、少しだけ目数をいじっていました。(普段は4目減らす所を、後ろはそのまま平編みの指定の目数で編んでいた)中断したせいか、把握していたつもりがおかしな事になっていたようで前身頃の左右で袖ぐりの減らし目の数が合わなくなりました。前立てのところでも減らし目があるし、原因を追及していたらますます混乱して来たので(笑)とにかく肩でおかしくならないようにつじつまを合わせてしまいました。前立ての方の減らし目が1目違ってます。微妙にアンシンメトリーってちょっと落ち着かない気分だったのですが、どこから編み直したらいいか考えたら、気絶しそうだったので、やめました。着てみたら、さほど気にならない程度です。
で、これ、deep V long cardiganを編んだときと同じ前立てにしました。指定では前立てだけ後から編んでえんえん綴じ合わせないといけないんですが、モヘアでそれはかなり苦行になるだろうなと(rambling roseの時はそうしたけど…)なのでここでも楽できました。

そしてどこまでnaganasu様におんぶにだっこなんだ、と申し訳ないんですが、fayeのエントリーは穴が開くほど拝見しておりまして(笑)前立てのIコードリボンで隠れる合わせの所に鎖編みのボタン止めまで付けて、ずれてこないないようにしました。
RIMG2138.jpg
スナップで止める事も考えましたが、スナップを外す時に編み地をひきちぎりそうな気がしまして、こちらにしました。着た時にこれがないと、リボンを結んでも左右に身頃だけひっぱられ、離れてゆきます…。
毎度の事ながら細かいレポには助けられております。Special thanksでございます~。

RIMG2172.jpg

最後1本取りで編むべきIコードを間違えて2本取りで編んでしまいましたが、…見た感じ、おかしいでしょうか。パターンは注意して見なければいけません(針を準備してる一瞬のうちに見た事を忘れた私…)

RIMG2169.jpg

ワンピに合わせましたが、ジーンズでもいけますよ…さっと羽織っただけできちんと感が出るデザインに思えました。


軽くて柔らかくて、大満足の一品になりました。





コメント
この記事へのコメント
完成おめでとうございます!仕上がるの楽しみにしてましたよー^^本当綺麗な色ですよね。パターンにもぴったり。薄手ならまだまだ活躍しそうですよね。羨ましい~♪ジーンズにも合わせれるのか~(欲望がむくむくと・笑)
2010/03/13(土) 17:08 | URL | みみずく #JalddpaA[編集]
みみずく様、楽しみにして頂いてたなんて光栄ですー!ありがとうございます。そうなんです、とっても綺麗な色なんですよーーー。濃い青でもちらっと見える芯糸のベージュのおかげで重くなりすぎず、この時期にぴったりかもしれません(嬉)活躍もこれからって感じの薄手さです♪
でも、これで春物に満足してしまい、冬物に未練たっぷりなんですよ…どうしましょ^^;
そうそう、ジーンズに合わせて、普段使いもできそうです。是非編んでみて下さい~!すらっとしたみみずく様にきっとお似合いです♡
2010/03/14(日) 09:32 | URL | kuhko #mQop/nM.[編集]
私も楽しみにしていましたよ~全く期待を裏切らずにどんどん編んで下さるので本当に頼もしいです。
こちらの糸、私も気に入ってはおりながら使い道を決められなかったものなのですが、素敵に仕上げて頂いてありがたいです。芯糸の色が違うのが模様にうまく反映されていると思います。追っかけたいところですが、同じパターン2回編むのもなぁ~てことでウチのは何にしましょうね。悩ましいです。やはり地模様系がいいのかな~なんかメリヤスだとつまらなかったんですよね…
↓下の紫opalもふんわりでいいですね!!私koume様aimeeでkidsoft見てみたい~と思っていたのでした…羨ましいな。
そうそう、ラベリンピックもメダル獲得おめでとうございました。ディテールがおしゃれで着やすそうですね。あの模様編み、斜行するんですか!!参考になりました。アルパカいいな~騒いだのに何も編めず心残りです…
2010/03/14(日) 22:00 | URL | naganasu #Yqf9uHks[編集]
naganasu様!楽しみにして頂けたとは、またまた光栄です。もう本当にありがとうございましたーー!!!いつもお世話になりっぱなしですみません…上記のように、ibe様のアドバイスのお陰もあり、糸の魅力が出せたかな?と嬉しいです。naganasu様のグレーfayeがあまりにも素敵だったので原動力になりました。やっぱり糸が可愛いと編みたくなっちゃうていうのもありましたし。
何本取りかにして、でもすかすか気味にchibitora様も編まれてたcabledとか可愛くできそうかななんて…。う~んちょっと違いますかね~。糸自体がエレガントな感じなんで、逆にカジュアルっぽいデザインをぶつけてみたいと思ったりして。とか言いつつ糸がまだ少しあるので、来期に透かし模様系のショール編んだりもいいな~、と妄想しております。
kidsoft、編んでいる時は太い針のせいかちょっとひっかかり気味だったのですが、出来てみると軽さがでて良かったです(パターンのおかげかも)koume様のaimeeも、同じ色で(汗)追いかけるつもりだったのですが、これも来期になりそうですー。
avalonにまでコメント頂いてありがとうございます!こちらもお世話になり感謝です。
ラベリンピック、naganasu様の大物ワンピの進行具合も大変励みになりました~。
模様編み、面白かったのですがアレは編んでいるとどんどん平行四辺形になって行きます(笑)袖なんかは斜行を生かしたデザインなのかな、とも思えるのですが、フードはさすがにはいだ所が中央に来ないのはいやかなあ、と思ってしまって。実際ラベリでも、フードは脇にしか模様入れてない方も何人かおられたので、気になったのは私だけじゃないようです…^^;
しかしアルパカは……やっぱり100%がいいです。(cherryをアルパカ100%で編んで心から思いました…)
2010/03/15(月) 03:11 | URL | kuhko #mQop/nM.[編集]
あっという間に色々と完成されていてびっくりです!
そして今回も素敵な着画、穴が開くほど拝見しました(笑
糸の感じとデザインが見事にマッチしていますよね。
味のある色合いもすっごく好みです♪
ジーンズでもきちんと感が出て大人の女性っぽく決まりそうですね~。
すごくお似合いです!!
私もこんなの編めるようになりたいです・・・
そしてkuhkoさんのような神の手が欲しいっす!
2010/03/15(月) 10:23 | URL | kumiko* #-[編集]
kumiko*様、ありがとうございます~。
着画って難しいです^^;Rの一枚目リボン曲がってますし~。見えない所で子供がちょろちょろしまくっていて撮りづらいし(笑)
モヘアって、編みにくくて敬遠していたのですが、今年ははまりました。軽くてふわふわで毛糸玉見てるだけで幸せです(これは前からですが、笑)観賞用だったんですが、今後はばりばり編みたいです。
fayeは掛目と二目一度の繰り返しなんで見た目より簡単ですよ~。
か、神の手だなんてとんでもないです!kumiko*様、とってもきれいに色々編まれているじゃないですか~。靴下を編める手が欲しいっす…
2010/03/16(火) 07:12 | URL | kuhko #mQop/nM.[編集]
久しぶりに皆さんの所を回ってきました。
Riding to Avalon、素敵ですね~。びっくりです、こんな素敵なパターン、あの本に載ってましたっけ?
Opalもnaganasuさんやchibitoraさん、koumeさん、yuu-kouさんやibeさん他、日本でも沢山の方が編まれてますね。いいなー、編みたいです!
そしてfaye!黒い洋服に合わせてカッコイイ!思わず叫んじゃいましたよ。
kuhkoさんもいろいろ仕上げてて良い刺激をいただきました!
kim物が編みたくなったーー!
2010/03/16(火) 12:33 | URL | hiiragi #fVgt05aQ[編集]
hiiragi様、叫んで頂けたんですかーーー(嬉)ありがとうございます!faye、普段はもっとカジュアルなシャツなんかに合わせて着ると思うんですが、せっかくなのでよそ行き服で撮ってみました。憧れのパターンだったので、素敵な糸に巡り会えて編めたのがとっても嬉しいです。
riding to avalon、最初ラベリー徘徊中に見つけたのですが、袖の長いボタンあしらいがたまらなく、見れば見るほど、編みた~い!!になりました^^;
opalはhiiragi様だったら秒速で仕上がると思います(笑)ふんわり春色で編まれてる方も多いので、羨ましくて…そういう色でもう一枚編むのもいいなあと思ってます。
いつも私の方こそたくさんの刺激をいただいてます!kimの新刊もそろそろでしょうか、hiiragi様の春夏ものも楽しみです~。
2010/03/16(火) 14:32 | URL | kuhko #mQop/nM.[編集]
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
Powered by まとめ . / インテリアテンプレートbyアフィリエイト支援サイト.
