The hedgehog which wants to knit
英文パターンにハマっている編み物中毒者による編み物etc
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) --:-- | 編集
Riding to Avalon 完成
2010年03月04日 (木) 15:59 | 編集
RIMG2063.jpg

2010年2月13日~2010年2月27日
pattern:Riding to Avalon by Connie Chang Chinchio
from Knitscene, Fall 2008
yarn: Craftmax alpaca neo エコヤーン合太 col.3 lot.A 9.7玉
needle:3.75mm カギ針 5/0号
1.8mm黒蝶貝ボタン 14個
裾は指定ではガーター2段のところ、3段ガーター編み、9段1目かのこ編みにして、2.5cm丈を伸ばす
フード1番端の目はガーター、10目だけ模様編み、他はメリヤス地に変更
袖のボタン6個→5個に


なんとかオリンピック開催中に編み終わりました!
もらったメダルはこちら♪
4353989417_00266688a1_o.jpg

4353989863_618a74afa3_o.jpg

初メダルなので取るのもまごまごしちゃいましたが、無事ゲットできて感無量です。
集中して編むと、ニッターズハイとはよく言ったもので、本当に陶然として編んでしまうので…(危、でも私だけではないはず…
またぜひ参加したいわ、と思った次第であります(笑)

前回の投稿から、袖や胸元のあたりを解読しました。
私は編み進めて行かないと英文パターンの解読が出来ないタイプで、ちょっと変わった事が書いてあるとすぐにつまづくのですが(前回投稿の模様編みしかり…)胸元あたりもっと苦戦するかという予想を裏切り意外とすんなりできました。とはいえラベリーで先に編んでる方のお写真はガン見してるわけです(笑)

RIMG2056.jpg

この変わった胸元は、左右つなげて編んで、ボタンで引っ張って止めてると勝手に思ってたんですが(そんなんばっかりですみません…)左は細い前立てを編んで、右だけ台形の前立てを編んでいます。
カギ針で編み付けるボタンホールに至っては、パターンに目数もなにも書いてないので、自分のいいように進めてしまいました。こま編み1段編んで、次の段で鎖編みのボタンホールを均等に好きな位置に編んで終わりです。私は棒針編みにカギで編み付けると編み地が波打つ事が良くあるので、そうならないよう少なめに拾い目しました。
編み地にボタンをポンポンと置いてみて、さきっちょが少し割れてる方が可愛いかも?なんて感覚的にと言えば聞こえは良いのですが、大雑把に決めました。

RIMG2103.jpg

RIMG2050.jpg
袖の感じ出そうと思うも、かなり変なポーズ…
ピンぼけだし^^;


身頃は前後つなげて編む指定です。ダーツの位置で増やし目、減らし目して行きます。袖も輪で編むので綴じはぎが少なく、時間短縮出来たと思います。
裾はガーター2段ではくるんくるんになって気になるだろうと、鹿の子を入れてしまいました(vivienne式に…)袖のボタンあしらいといい、ちょっと似てしまいましたが、この形は着易くていいです。

RIMG2048.jpg

フードは、やっぱり斜行が気になり、中央でする増やし目にも自分的に納得いかなかったので、途中でほどいて、両端にだけ模様を入れる事に。ラベリーで前に編んでる方のnoteにも、「袖の斜行はかわいいけどフードのはちょっとヘン」(英語超斜め読み)てな事が書いてあったし。前から見た感じもそうおかしくないと思います。

毛がどうだなどとごちゃごちゃ言っておりましたが、出来上がってみると色も地味色ながら合わせやすく、お気に入りになりました。たくさんの方のお陰で楽しく無事に編み終えられたニットなので、着るたびに思い出して嬉しい気持ちになれそうです。

コメント
この記事へのコメント
待ってました!
素敵ですねー!!!地模様が可愛いです♪袖のとこの開きなんて憎らしいです^^
こんな凝ったやつをちゃちゃちゃっと期間中に仕上げてしまうなんて素晴らしいです(それも行事目白押しの時に・笑)
2010/03/04(木) 20:00 | URL | みみずく #JalddpaA[編集]
みみずく様、ありがとうございます!お待ち頂けてたなんて、嬉しすぎます♡
地模様、アドバイスが頂けたので無事に乗り切る事ができました。やっぱりこの模様が効いてますよね。袖の開きは上記のようにテケトウ魂ですが、手の形に沿って開くのが予想以上にいいかも!って後から思いました(ザ・自画自賛、笑)でもボタンが変に2つ余ってしまい^^;最初から予想出来たらいいのに~なんて。お安く買っているのですがね。
凝って見えますがそうでもない感じでしたよ。身頃はぐるぐるメリヤスだったし!後半は行事が多くて焦りましたが、手抜き主婦の面目躍如といったところでしょうか(笑)しわ寄せが今、怒濤のように(爆)
2010/03/05(金) 09:58 | URL | kuhko #mQop/nM.[編集]
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
Powered by まとめ . / インテリアテンプレートbyアフィリエイト支援サイト.
