The hedgehog which wants to knit
英文パターンにハマっている編み物中毒者による編み物etc
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) --:-- | 編集
Dexter 完成
2011年11月07日 (月) 09:27 | 編集
RIMG0886.jpg
2011年9月30日~2011年10月18日
pattern:Dexter
by sarah moore
from Zephyr Style
yarn:Pierrot Yarns Fontaine 08/7.4玉 09/1.4玉 05/0.5玉
needle:4.5mm
size:S



編込みが入ったカーディガン、Dexter完成しました。
前々回、袖用の小さい輪針が出てこない…とぼやいたところ、kumico*さまからKAの23cm非対称針をお譲り頂けるという嬉しいできごとが…!!おかげでさくさく進み無事に完成致しましたよ~。ありがとう、kumico*さま。(抱きっ)
この手の輪針は苦手な方も多いようですが、私は右手の薬指を針の下にして、編み針を支えるようにして編むと普通と同じくらいのスピードで編めるのでマジックループよりも好きです。前回のkouyou手袋は22cmのKA短輪針で編みましたが非対称針の方が格段に編みやすかったです(糸の太さとかも関係あるかもですが)

このパターン、20sts×26rowsというわたしにとっては鬼門のようなゲージだったのでなかなか編めなかったんですけど、ピエロさんの新商品で行けるんじゃ?って思ったら案の定ぴったりのゲージが出ました。アルパカが20%入っているので編んでるとほんの~りぬめりを感じました。糸玉ではわりともっさりしていてアルパカちゃんどこよ?って風情でしたけども、もふもふしていて暖かいです。色出しも綺麗です。ピエロさん、この手のグリーン綺麗ですよね。(自分のつぼ色なだけなのかな~)チャコールはウォームグレー。暖かみのある色です。メインのテールグリーン、CCのアンティークゴールドも杢調でこのグレーが少し混じっている感じ。おかげで三色の馴染みが良くて色選びはまあまあ満足^^ただ洗ったらちょっと縦に伸びたかな。横伸びて欲しかったんですがね。

RIMG0845_20111104133350.jpg
しかしこれ、一部が編込みなんですけど…修行が足りなくて(T T)そこだけちょっとつってしまい右腕がきついし、裾の方もちょっとつってます。平置きのシルエットもちょっとへんですよね。気をつけて編んだんですけど、平編みの部分とはどうしても伸縮ぐあいが違ってしまうので、難しいなと痛感。だからって総編込みが楽なわけでは決して無いですけども…^^;ああ、綺麗な編込みの出来る腕前になりたい。

RIMG0914.jpg
なんとか腕が入ってよかった…腕ってなかなか痩せない部分すよね

色が濃いと着画が難しい。白い壁にピントを合わせているせいだと思われ…

RIMG0907.jpg RIMG0896.jpg

以前Derwinでピエロさんのコンテストに応募したのですがみなさまご投票いただきありがとうございます!たくさん票が入っていて感涙…。
今回も応募してきました。票が余っている方はよろしければご投票おねがいいたします^^




コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
Powered by まとめ . / インテリアテンプレートbyアフィリエイト支援サイト.
