The hedgehog which wants to knit
英文パターンにハマっている編み物中毒者による編み物etc
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) --:-- | 編集
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Evie 完成
2011年10月05日 (水) 10:44 | 編集
RIMG0820.jpg
2011年9月14日~2011年9月30日
pattern:Evie
by Kim Hargreaves
from Thrown Together
yarn:PRowan RYC Cashsoft 4 Ply(deep) 8玉
needle:3.0mm 2.75mm
size:S


関西も急に涼しくなりました。そんな季節にちょうど良い、薄手のカーディガンEvieが完成しました。
編んでも編んでも進まない4plyですが、編みやすい糸なので意外にさくさく行きました。ベビーアルパカの直後なので、さすがに始めはあのぬめりが恋しくなりましたが…恐るべしアルパカの中毒性。
いや、こちらも十分贅沢な糸なんです…。糸玉がもう~~可愛くて。3年たっぷり鑑賞したのでね、編みましょうと。今回、糸量が超ギリギリでした。この糸、引っ張ると伸びてしまうんで、編む時にきつく引き締めないように気をつけて編んでいたせいかな?袖付けなんか細切れの糸で何とかくっつけ、残ったのは端糸のみ。いやーすっきり。
RIMG0800.jpg


苦労したのはポケットの綴じ付けです。平置きはかなり曲がって見えますね…。縞のライン模様と繋がっているのですが、ポケット口のところがどうしても下にぺろんとカーブしてしまうのでだらしなげなのが気になるんです…スチームでこれでもだいぶましにはなったんですが。ラベリの皆様もポケットはなんだかそんな感じなんですよね。着画、ポケットに手を入れてる方多し(皆様綺麗に編まれているしごまかしてるわけではないでしょうがね…^^;)

ちょっとクラシカルな感じにしたくて普段付けないようなこんな色のボタンにしました。
RIMG0822.jpg
ちょうど6個あったのも決め手で。いつ買ったのだろう?^^;

サイズ感ですが、大きめが欲しかったので丈、幅はいいのですが、胸元の大きなvの開きのせいか横に引っ張られて、脇下がダボついて見えるのがちょっと不満かな。
RIMG0828.jpg
とは言え、寒さが増して下に厚手な物を合わせる時にはちょうどいいかもしれません。着画で下に着ているのは袖無しです。

RIMG0845.jpg
さて、次もカーディガンを編んでいます。
これもずっと編みたかったものですが編込み部分でちょっとスピードダウン。そしてある筈の22cm8号針がどこを探しても無い…。袖に入る前に見つかって欲しいです。



そうそう、前回完成したDerwin、ピエロさんの第4回目のコンテストに出品しております。余っている票がございましたらご投票頂けると嬉しいです~。






コメント
この記事へのコメント
完成おめでとうございます!
kimさんのEvie、ずっと狙ってるんですけど(笑)
なかなか手がでません
いつもサクっと仕上げられていてスゴイなぁ…
色もこっくりと深い色で素敵♪
さりげない縞々がいいですよねー

もう一つの方はzephyrのパターンですよね?
私、途中で挫折中のだ。。。汗
こちらの完成も楽しみ!

あっ、8号輪針見つかりました??
もし見つからなかったら私の差し上げますよ
KA輪針の非対称US4.5mmを買ったんですけど
手が大きい私には全く合わず(指がつりそうになった)
タンスの肥やしなので…
良かったらもらってやって下さい!
2011/10/06(木) 10:47 | URL | kumiko* #-[編集]
kumiko* さま
ありがとうございます!Evie、編みでがありました~。でも前身頃に入ってからは、縞縞、前立て、減らし目、ボタンホールなど色々同時にやることが多いので気を抜けず編み進められました。飽きるのが怖いので一気に仕上げちゃいたいだけなのです…。完成してみると、シンプルで使い勝手良さそうですよ~。
そうです、編みかけはDexterです~。確か編込みで悩んでらしたかしら?私の編込みの裏を見たら自信が取り戻せるはずです(笑)続きを期待してますよ~♪

そしてそして、なんてお優しいお言葉!!袋は見つかったんですが中身が入ってません(T T)他の号数のは全部あったのですが…
しかも非対称針にすごく興味があったんです!紛失中のは近畿さんの普通の短輪針なんですが、こちらもかなり小さいです。慣れたらマジックループより早く編める気がする(あくまで気持ち)のですが、ほんとにお使いにならないのですか…?ええと、kumiko*さまのブログの横からメッセージ送らせて頂きますね!
2011/10/06(木) 12:56 | URL | kuhko #mQop/nM.[編集]
こんばんは。久しぶりにおじゃまします。私が初めて購入した洋書の編み物本がこのThrown Togetherなんですよね。Evieはわからなくて編めずにいたのですが、その時から一年以上経ち、分かるようになってるかも・・・っとあらためて読んでみたのですが、やっぱりわからなかったです。
後ろ身頃の編み始めの四段は裏メリヤス?なんとなくそんな風に見えるのですが、画像だけが頼りなんですよ。

それにしてもポケットの仕上げが難所だったとは。。。

あと、私も一票!OKです。ステキだもの。
2011/10/06(木) 21:36 | URL | genkichi #-[編集]
genkichiさま
ありがとうございます~!初めて買った洋書の編み物本、Thrown Togetherだったんですね♪ここからはrosaを編みましたがまだまだ編みたいものがあって…今期編めるといいなと思っています。genkichiさま、evieより全然難しそうなの編んでらっしゃるじゃないですか!
最初は裏メリヤス4段でしたっけ?(もう…忘れてる…)裏目から始めるガーターだったかな。わたしもほとんど英文はすっとばして数と写真だけで編んでる節はあります^^;

ポケット、多分これはわたしが基礎を知らないからなのかもしれません。お教室などで習ったり丁寧にされてる方だったら綺麗につけられるんじゃないかなあと思います。

ああ、貴重な1票を!もしかしてコメントもいただきました?重ね重ねありがとうございます!!


2011/10/07(金) 09:28 | URL | kuhko #mQop/nM.[編集]
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
Powered by まとめ . / インテリアテンプレートbyアフィリエイト支援サイト.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。