The hedgehog which wants to knit
英文パターンにハマっている編み物中毒者による編み物etc
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) --:-- | 編集
Derwin 完成
2011年09月18日 (日) 15:08 | 編集
RIMG0782.jpg

2011年8月30日~2011年9月14日
pattern:Derwin
by Kim Hargreaves
from Shadows
yarn:Pierrot Yarns Soft Baby Alpaca 10.5玉
needle:3.75mm 3.25mm 3.5mm 4.0mm
size:S


今年の夏休みは娘→息子とおたふく風邪にかかり、その合間をぬってレジャーを楽しむ(全部近場の海かプールだったけど…)って感じだったのですが、夏休みが終って自分までおたふくにかかろうとは、夢にも思いませんでした。しかもよりによって夫の出張前日から…。義母に大変なお世話になりました^^;ママ友にも子供達見てもらったり…周囲の優しさでやっと生きてました(笑)息子も結構病人の母をいたわって娘の面倒をよく見てくれ、成長を感じたり。
大人になってからかかると症状が重い、と聞いていたのですが思ったより軽くすんで、後半は痛みを紛らわすために爆編みしたり、読書が進みました。あまり外にも出られないことだし。

というわけでkimさま最新刊「Shadows」より、Derwin完成しました。
糸は在庫から編もうねということで太さ、数のあいそうなのを2~3引っ張り出してきて悩んでいたのですが、結局ピエロさんで購入したソフトベビーアルパカで編むことに。糸長を見て指定糸より細いかも、と思ったのでスワッチ代わりに袖から初めました。6号で編んでみたんですが、模様がリブみたいに縮んでよくわからない…。まあ、編み地に厚みが出るのでこのくらいの細さでちょうど良かったかも。
そのまま身頃も10段位編んだら、なんとなくだら~んと大きくなって、洗ったら伸びそう(たしか商品ページにもスチームでかなりふっくらすると書いてあった…)だと思ったのでやり直し。3.75mmでしっかりめに編んでいきました。袖は2本同時に編んでしまったし袖ぐりくらいは編み直そうか?とも思ったのですが、試しに袖付けしたら別にどこか引きつれたりするわけでもなかったので、そのまま。洗ったら袖は結構伸びたと思うので、身頃はやっぱりしっかりめに編んでおいて良かったなあと思いました。

RIMG0783.jpg
Derwinは前後同形のデザインなんですが、襟に小さくポイントを付けました。はじっこ、12目巻き増目して編んでボタンと一緒に綴じただけ。性格的には前後一緒の形でどっちが前だろうが後ろだろうが気にしないタイプなのですが、あったらあったで着る時スムーズかなと。ちょっと毛糸がもさもさしていて「綴じたの?フーン」って感じにみえますけど^^;

RIMG0789.jpg RIMG0790.jpg

手触りはさすがベビーアルパカで気持ちよく、空気を含んでとても暖かそうです。着画を撮ったときは暑くてちょっと汗をかいたせいかちくちく感じたかも(このとき、まだふらふらしててあまりよく覚えていない、そしてまだ暑くて着画後は全然着てない)
そうそう、ケーブルの交差の時に減らし目して行くタイプなので脇のリブ的模様が崩れなくて良いです。あ、段数の表記がちょこっと間違ってて一瞬迷いますがケーブルの方を信じて進めば最終的には合います。…と思います。

RIMG0793.jpg

シック<地味って感じのお色ですが冬物第一弾、とても編みやすかったです。今年の夏はずっと編みたかった物が何点か(まだまだあるけど)編めたのでわりとすっきりして早めに冬物に取りかかっちゃったわけで。残暑がキビシくて夏糸もう少し編んでからでも良かったかな。
最新刊から編んで気が済んだので、過去本からevieを編みはじめました。…4ply、道のり長そうです。






コメント
この記事へのコメント
お久しぶりです!さすがkuhkoさん、kim新刊からすでに編まれているとは!
ピッタリの完成でかっこいいです!
ベビーアルパカってたしかに気持ちいいですよね、模様も綺麗に反映されてますし。
kim新刊は購入してないのですが、どうしよう・・・欲しくなりました。
数ヶ月、浦島状態で乗り遅れてる私ですがまたいろんな事、教えて下さいね。
2011/09/23(金) 10:35 | URL | hiiragi #fVgt05aQ[編集]
hiiragiさま
お久しぶりです~!!祝☆復活でございますーー!!!!たまに、ラベでのご活動を拝見しては、「編んでらっしゃるんだ♡」と思っておりました。コメント嬉しすぎです。
ベビーアルパカ100%の糸はくせになる気持ち良さですねー。kim新刊、今回はバルキー系が多かったので、続けて編めていないのですが今期に編みたい物がまだいくつかあります。旧本からもまだ編みたい物がたくさんなので、手が追いつかないのですが^^;今年はなんだか日本の編みもの本も素敵なのが多く、充実していて嬉しい限りです。
今期hiiragiさまの編まれる物が本当に楽しみです♪
2011/09/25(日) 02:17 | URL | kuhko #mQop/nM.[編集]
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
Powered by まとめ . / インテリアテンプレートbyアフィリエイト支援サイト.
