The hedgehog which wants to knit
英文パターンにハマっている編み物中毒者による編み物etc
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) --:-- | 編集
Anaïs 完成
2011年08月22日 (月) 14:39 | 編集
RIMG0621.jpg
2011年7月11日~2011年8月4日
pattern:Anaïs
by Kim Hargreaves
from Misty
yarn:Rowan Milk Cotton DK 090 5.8玉
needle:2.75mm 3.25mm
size:S


また、さぼったあとの連続アップでほんとすみません^^;
kimさまの去年の本から、Anaïsを編みました。ボレロ風の短い着丈がミソなのですが、5cm丈を伸ばしました。糸が半端に残るのがいやだったのと、Rで見たこの方のいいなあって思って。襟ぐりまでは詰めませんでしたけど。

多分ボタンしめては着ないだろな、って思ったので
RIMG0642.jpg
ほら、半端な丈と相まって寸胴が目立つし…

増やし目が終ったところで考え無しに十何段か編んで伸ばしたわけです。
RIMG0618.jpg

genkichiさまのところ(勝手にリンクすみませんです)で素敵なAnaïs拝見しました。脇の記述が興味深くて、こんな写真撮ってみました。
私は脇の模様、伸ばしたこともあるしで入れて編みました。こういう透かし模様の脇部分、増減で乱れてやだなと思うこともあるんですが、なるべくぎりぎりまで入れる派です。綴じにくいです。

RIMG0616.jpg

ボタンホールは指示と段数を変えてるので、10個のところ9個になりました。ガラスボタンともまたもや迷ったんですけど、こっちのほうがしっくりきたので。ボタンしめて着ないって思ってるんだったら、ボタンホール作るとき上の方3個とかでもよかったじゃん、とか突っ込みはナシの方向でお願いします。やせたらしめて着るのも似合うようになるかも知れないから(てよく言ってるけど太って行くいっぽう…しくしく)

RIMG0636.jpg
ボタン上だけしめて着たところ。

RIMG0639.jpg
後ろ。

指定糸はもちもちするっとしてて編んでてとても気持ちがよいですが、ちょっと夏には太めすぎる…。もう少し涼しくなってからじゃないと、着れないです。
で、秋冬シーズンにこれも編みたいんでした。模様を編むのは少々飽きちゃったけど、時間があいたらまた忘れちゃうから、大丈夫です。←?




コメント
この記事へのコメント
こんばんは!
すっごくいい感じです~。脇の増し目の部分もさすがです。私は綴じるときのことが気になって、端の部分はあまり模様入れない派なのですが、こんな風にきれいに綴じれたらって思います。
やっぱり着丈はkuhkoさん仕様がいいですよね。色違いで増し目なし、裾からまっすぐをもう一度編んでみたい。

相当前にアラシヤマの糸を編んだ時あるのですが、ポコポコが引っかかって編み辛いってことなかったですか?(私はかぎ針編みだったからかな?)

いつもKuhkoさん着こなしがステキなんですよね~。
2011/08/22(月) 19:54 | URL | genkichi #-[編集]
genkichiさま
お呼びだてしてすみませんです!コメントありがとうございます~。
脇の模様のところはぐしゃぐしゃなんです。適当綴じだし(堂々と書いていないで改善しなくては…^^;)模様なし派でも余り目立つとこではないし、どちらでも構わないですよね。これって気持ちの問題ですね。最近はトップダウンでぐるぐるなのを編むことが多くて、kim物だけです、こんなに真面目に綴じたりはいだり(笑)
丈もお色もgenkichiさまのAnaïs素敵でした。コーデも可愛かったです。
私のはちょっと中途半端かなあ。でも着こなし褒めて頂いて嬉しいです~。
アラシヤマ、そういえばループの部分だけがいきなり絡まったりもしたかな(笑)2度ほどほぐすのに大変だったの思い出しました^^;
棒針だったらわりとストレス無く編めましたよ。ハリハリした編み心地で気持ちよかったです。
2011/08/22(月) 22:04 | URL | kuhko #mQop/nM.[編集]
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
Powered by まとめ . / インテリアテンプレートbyアフィリエイト支援サイト.
