The hedgehog which wants to knit
英文パターンにハマっている編み物中毒者による編み物etc
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) --:-- | 編集
Vesper 完成
2011年08月22日 (月) 12:20 | 編集
RIMG0569.jpg

2011年6月24日~2011年7月13日
pattern:Vesper
by Heidi Kirrmaier
from Heidi Kirrmaier's Ravelry Shop
yarn:Hasegawa Corporation of Japan Suzu(76) 3.8玉
needle:3.5mm
size:S

PiPiさま2連発です。…って、ブログにあげる間が空きすぎてそんな感じ全然ないですが^^:
こちらはフリーで提供されているパターンで、編んでる方も多いですね。これは今期編もうと思ってアイリッシュリネンの2本取りでスワッチ編んだら、どうもイメージと違う…そんなときシルクハセガワさんでスズがお安くなってました。色も豊富でネップの可愛いこの糸でvesperを編みはじめました。

…しかしちょっと予想よりも太い感じ。プルよりも羽織り物に使った方が良さが出たのかも。ごわっと感が否めませぬ。

RIMG0571.jpg

パターンではポケットがつくのですが、今回はやめました。ぐるぐる編んで、後から襟元のプリーツを折り畳んで縫い付ける指示なのですが、rokoさま仕様で別鎖の作り目から拾い目して編みながらプリーツを作りました。コントラストカラーはあわびを編んだJeagerのシエナ。これでぐるっと減らし目をし、いったん伏せたのですが、がばがばのぱかぱか。減らし目を24目に増やして、伏せた後にカギ針で細編みを一段編み付けたら、なんとか落ち着きました。

RIMG0577.jpg

袖口や、裾もぐるっと細編みしてます。でも裾はくるっとなっちゃいます。このへんは丸まらないようにガーター入れてる方もいますね。

RIMG0576.jpg




ずっと気になっていたパターンが編み終わったので、なんだか満足(笑)





コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
Powered by まとめ . / インテリアテンプレートbyアフィリエイト支援サイト.
