The hedgehog which wants to knit
英文パターンにハマっている編み物中毒者による編み物etc
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) --:-- | 編集
Fluffy Cardigan 完成
2010年02月04日 (木) 00:04 | 編集
RIMG1932.jpg

2010年1月25日~2010年1月30日
pattern:Fluffy Cardigan on Two Needles by naganasu
from witch's knitting room
yarn: Rowan RYC Alpaca Soft SH262 shingle LOT 2E5533 10玉
needle:7mm


平置き写真が撮れておりませんが、Fluffy Cardigan完成しました。
春色(でも素材はウール)で何か編みたい!と騒いでいたのですが、そちらの前に先シーズンから編みたかったこちらを、今編まねばまた来シーズンになってしまう!と思い立ちまして。
太糸だし太針だし、ざっくざっく進みました。
とても簡単な工程で仕上がるようになってます。
身頃は前後つなげて編みました。綴じしろ分計4目減らしてます。
そのおかげか、糸はばっちり足りました。
袖は平編みで編み、指定の所で身頃と合体させました。
そこからラグラン線にあたる部分で減らし目をして肩などのラインを作って行きます。
ここ、一気に目が増えたのにどんどん気持ちよく減って行くのでジェットコースター的カタルシスが味わえました。
中毒者にはたまらないアドレナリン、でまくり。(危)
襟に突入する前にもカーブが出るような減らし目があるので綺麗なラインが出るんだと思います。
襟は途中で増やし目をして広がりを出します。

RIMG1917.jpg
一気に編んだので途中経過、これだけ。

ボタンは以前ユザワヤで400円くらい?で買ったパック売りの貝ボタンが、大きさも数もぴったりだったのでそれを使いました。
形はいびつだし、気をつけないと折りそう^^;なくらい薄いんですが、軽いので編み地がだれなくて良いかと。
少し寂しい気がして、ボタンつけは濃いピンクと青紫の毛糸で交互につけて行きました。でも2つ穴だし地味な抵抗でした…

RIMG1940.jpg

くたっほわっとして、コットンの混率も高いし、春先にもイケる。
今編み上がってとても良かったです。





ボタンを開けて着た感じも良さそうです。

RIMG1938.jpg

後ろ姿も一応。
RIMG1935.jpg

naganasu様の所でも色々な着こなし方がのっているので
大変参考になりました。
ボタンを全部とめても、上だけとめてもまた全部開けて着ても
可愛くきまりそうです。

このパターン、ふっくらした袖口から出る腕が細く見えますし、
襟がたっぷりしているためか首が細長く見えます(嬉)
いかに着やせするか、にいつも満身創痍な私(やせろ…)には
ありがたいデザインでした。

naganasu様のパターンを編むのはこれこれに続き3つ目です。
(ラベリーリンクです)
どれもシンプルかつ、可愛いデザインですよね。




1月の帰省時にはnaganasu様とibe様にお会いする機会も頂きまして。
(ibe様にお会いするのは2度目で、ありがたい事にこの次の日も
お会い出来たのですが、毎回何かしら洗脳されて帰ります。笑)

にしてもこの時はかなり舞い上がっていたと思います…

amory.jpg
だってamoryがこんなに…  ©nunanuna氏

左からnaganasu様、ibe様、私です。
写真掲載のご理解を頂きありがとうございます~。
撮影はnunanuna君です。
ibe様宅にあがり込み子供達も含めとても楽しい時間を過ごすことが出来ました。
一人でamoryもそもそ編んでる時には、想像だにしなかった光景に目がくらみました。夢かもと(笑)

この時、作品も色々見せて頂いたんですがもー全てにうっとり。
特にブログで拝見してから長い事いいな~~とひそかに思っていた
faye実物を見せて頂いて、やば、やっぱ欲しいよ~とまんまと心を撃ち抜かれました。
ご好意で糸を分けて頂いたりもして、
只今、faye、編んでおります。袖から。

RIMG1950.jpg

身頃はまたつなげて編んじゃおうかな、と思ってます。






コメント
この記事へのコメント
またまた完成おめでとうございます!
ふんわりとしたシルエットで素敵です~。
そして可愛く着こなされていて羨ましい限り。。
太糸でザクザク・・・なんて魅力的な響きでしょう(笑
首もとも暖かそうだし、しばらく着られそうですね♪

それでもってamory!!
三人三様で皆様ステキ過ぎ・・・
あぁーー絶対いつか編みたいです、これ。
2010/02/04(木) 08:36 | URL | kumiko* #-[編集]
袖もだけど襟の折り返しのとこのシルエットも可愛いですよね~☆
ボタンの小さな抵抗(笑)編地側に利いていますね。むふふふ。
3姉妹写真羨ましいです♪混ざりたい~・・・ってことは編まなくては??
2010/02/04(木) 10:35 | URL | みみずく #JalddpaA[編集]
可愛いです~編んで下さる方なかなか出てこないなと思っていたので、こんなに素敵に編んで頂いて大変光栄です。サイズの具合とか私が着てるのよりずっと良さそうな(汗)そうそう、袖口から出ているインナーのクシュ具合が非常によいです。ボタン、私もユザで同じシリーズ買ってますよ多分。青いのとかlieslで使ったな(大きめであんま着てない…)
amory写真も撮影者にまで言及頂きすみません。やっぱ毛糸だまに応募するかい?って、ヴォーグ社関係ないけどな。
素敵なデザインなので、是非kumiko様もみみずく様も編んで下さい~年齢層問わずずっと着られそうですよ。
あ、そうそう、honeycombも無茶苦茶美しいです。危うくbet用のスパン4ply崩してしまいそうです。もしくは何かと合わせてウチの012番のスコティッシュ4plyで編みたいな~でも何かって何だろう?と妄想しまくりです。しかし今爪楊枝編みはUFO行き間違い無しです。
2010/02/04(木) 14:16 | URL | naganasu #Yqf9uHks[編集]
完成おめでとうございます!とってもお似合いです~。そうそう、私も袖口とインナーのバランスがとてもいいなあと思いました。
そしてamoryが話題になって嬉しいです!プロジェクト数少ないから、もっといろんな方に編んで頂きたいですよね~。あの模様編みがハマるんですよ…とお誘いの言葉(笑)。
2010/02/05(金) 08:15 | URL | ibe #-[編集]
kumiko*様
ありがとうございます!
色が抑えめなので、可愛くなりすぎない感じが自分にはちょうど良かった!と思いました。(あまり可愛らしい系ファッションが似合わず…)着こなせてますでしょうか、優しいお言葉嬉しいです。
普段太糸であまり編まないので、こんなにbulkyな糸大丈夫かな~、と心配もあったんですが、さくっと編めるのが気持ちよかったです♡
amory、私のはお二人と比べて大味なんで、繊細な糸でリベンジしたいという気持ちもあるんですよね~。kumiko*様も是非編んでみて下さい!結構、パンツでもスカートでも色々合わせやすいし、縦に模様が入っているので着やせ効果ありです(って、kumiko:様にはそんな効果は必要ないですよね^^;)

みみずく様
このたっぷりした襟が編みたかったので、とても満足です!
くたっとなってる感が襟に一番出ているかも。
ボタン付けがやっぱへたくそで(><)糸端が隠しきれず、ちょっと襟の所目立っちゃってますね~。日々是精進、ですな…
みみずく様もkim de osoroの会(!?)に是非是非(笑)

naganasu様
お名前連呼申し訳ありません…^^;お越し頂きありがとうございます!
そういえば編んでてRに登録数が少ないのが不思議でした。去シーズンから糸も用意してたので、スタンバイOK!てな感じで…素敵なパターンありがとうございました。
ボタンも探さずにすんだので、そのぶん早く仕上がったのも嬉しいです。ユザの青いボタンサイズ違いでまだ持ってます~!薄手で軽いのがニットにちょうどいいかもと思いました。
amory、お写真撮って頂いてて本当に良かったです。
読者コーナー、などと言いつつ毛糸だま今期買っていなかったです…^^;
お子様達ニットもお揃い可愛かったです。ウチも来期には…って思いました。
honeycombまでお褒め頂きありがとうございます。bet用のスパン4plyは崩さないでください!共に編み上げましょう!(いつか…笑)お会いしたとき、編み地に自信がなかった私を励まして下さったのが激嬉しかったです。fayeもお陰で楽しく編み進めております、お世話になりっぱなしでまことに恐縮ですが…。また機会があったら、色々見せて頂きたいです♡(そして策略にはまってしまうんだ…)

ibe様
ありがとうございます!
編みながら何と合わせようかなあ…なんて着画撮るようになってからぼんやりですがかなり早くから考えるようになりました。ワードローブ少なめなので、選択肢も少ないんですが(笑)今回は袖口のパフッと具合が引き立つようにと思いました。
amory、裏メリヤスベースなのが、ハードル高いのでしょうか?そして裾に引き返しが入るとこもキレイにあげるのが(ibe様ブログでも拝見しましたが)裏だから難しいかも、ですよね。私は編んでる時は完全に人様に見せる事はないだろうと思ってたので、突き進んじゃってます…。結果見事に2段おきのスジがっ…。でも模様編みが楽しいし、ペプラム編みも楽しいので、ほんと色々な人に編んで欲しいです。私も冬素材でもう一回編みたいです。

2010/02/05(金) 11:58 | URL | kuhko #mQop/nM.[編集]
ううう、やっぱりこれ編みたかったです。
どうしても指定糸の数が足りないので断念しますが、kuhkoさんの完成品を見て楽しむことができました。
襟が可愛いな~、後ろ姿も美しいです。
これからまだまだ活躍しそうですよね、ガンガン着ちゃってください。
2010/02/10(水) 16:20 | URL | hiiragi #fVgt05aQ[編集]
hiiragi様
指定糸、きゅうりさんなど海外のお店では色によってはセール価格でまだ売っているようですが、買いたしというのも微妙ですものね。ロットの問題とか、他のもほしくなっちゃったりとか…(笑)
でもキム様sigh編まれるのですよね?それも素敵だと思います!
後ろ姿もお褒め頂き、ありがとうございます~。
自分でも着画を取らないと後ろがどうなってるのかよくわからないので、つい撮ってしまいます。hiiragi様みたいに、屋外で撮ったりしたいんですが、なかなか…^^;です。
2010/02/12(金) 12:46 | URL | kuhko #mQop/nM.[編集]
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
Powered by まとめ . / インテリアテンプレートbyアフィリエイト支援サイト.
