The hedgehog which wants to knit
英文パターンにハマっている編み物中毒者による編み物etc
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) --:-- | 編集
Honeycomb 完成
2010年01月26日 (火) 22:22 | 編集
RIMG1901.jpg

2010年1月10日~2010年1月24日
pattern:Honeycomb by Sarah Castor
from Knitty Spring 2008
yarn:Rowan rowanspun4Ply 2本取り SH705 LOT19K2 8.5玉
needle:5号
size S
着丈を3cm伸ばした



Honeycomb完成しました。
6段おきに交差の操作をして蜂の巣模様を作って行きます。
脇までは前後つなげて輪で編んでいます。
それだと模様の境目が怪しくなるかな、と思い
両端に1目ずつ裏目のシームを入れました。
さらに輪で編んだら裏の段を編み忘れるかも、と変な心配をしたのですが、蜂の巣の中がガーターだったので目安となり、むしろ袖ぐりより上、前後を分けた後に裏から編むときの方がちょっと間違えやすかったです。
パターン自体は簡単です。もっとすぐに編めるとなめてました…
(ベストだし)でも、思ったより時間がかかりました。

RIMG1896.jpg
分けた所。

RIMG1898.jpg
模様アップ。

spun4plyは、前の投稿のみみずく様のご指摘のように(笑)
他の色もまだ持っているので処分(=ヤフオク)しようかな?って
思ってたんです。でも、カラフルなネップがもう可愛くって、手放すのが悲しい、なんとか編みたいなあと思っていた所に
以前から編みたかったこのパターンを2本取りで編んだら良さげじゃん、と突然ひらめいたのでゲージも取らずに始めちゃいました。
spunDK1本で編むよりしっかりした編み地になったと思います。
この糸はとにかく切れるので、そのせいかつなぎ目もいっぱいありました。
フェルト化の糸つなぎをしていなかったら、私がキレていたと思います…。
knitproの尖った針先でがりがりと編む感じが何かに似てるな~…、
一体何だったっけ、と編みながらずっと考えてました。
ふっと幼稚園のときのガリ版(若い人は存在すら知らないであろう…)の原画描きという大昔の記憶にたどり着きました^^;
自分でもすっかり忘れていたので、手先の記憶というものにちょっとびっくりでした。
編んでるときはがりがり、でも編み地は不思議と適度に弾力があって柔らかです。

出来上がりは…奇跡的にぴったり!

RIMG1912.jpg
ワイシャツで着る方が可愛いと思いますが、一枚も持ってません(爆)

しかしながら胸元はやっぱりちょっとゆるい…。
ゴム編みは4段ごとに3目拾うというパターンの指示通りにしました。
もうすこし拾い目数は減らしても良かったかもしれません。
特にカーブの所。
模様も、ネップのせいでさほど目立たないかな、
と気にしていたのですが出来てみると、気にするほどでもなく
さぶイボ系(?)で割と良い感じです^^

着画のついでに着てお出かけしたりしましたが、
体の中心が暖かいと薄着でも平気なものですね。
お気に入りになりそうです。

コメント
この記事へのコメント
完成おめでとうございます
はじめまして、お邪魔します。
いつもRでは素敵な作品の数々を溜め息物で拝見しています!
285様のblogでもお名前をお見かけしていたので、
思い切ってコメントしに来てしまいました。

このベスト、私も今編みたい物のひとつなんです。
この模様も可愛い♪
薄手のベストって以外と重宝しますよね。
長い間着られそうですし。
ウエアをあまり編んだ事の無い初心者なので、
パターンについてなど、とても勉強になりました。
次の作品も楽しみにしていますね。
またお邪魔させて下さい。
失礼しました。
2010/01/27(水) 09:21 | URL | kumiko* #-[編集]
kumiko*様
いらっしゃいませ、ご訪問ありがとうございます。コメントまで頂けて、大変嬉しいです!^^
私も本名がクミコなので、285様の所でも気になっておりました~。お声をかけていただいてありがとうございます。
このベスト、私も長い事「編みたいな~」と思っていたので、出来上がったのがとても嬉しいです。本文に書き忘れましたが元は全部平編みで編むパターンで、更に減らし目や増やし目は模様が不自然にならないように適宜右上二目一度を左上二目一度に変えてしまったり、また逆にしたり、ちょこちょこしたところをいじってます。

初心者、と仰ってますが素敵なウエアもの仕上げてらっしゃいますよね。
特にstorm、黒ですっきり見えて素敵でした。それからdexter、私もすごく編みたいものの一つなので、完成を期待しております♪(って、こんな所で書いてすみません^^;)
honeycombも使える一枚だと思いますので、是非是非編んでみて下さいね。
これからもよろしくお願い致します~。
2010/01/27(水) 13:50 | URL | kuhko #mQop/nM.[編集]
あ、上にkumiko*様発見(笑
honeycomb完成おめでとうございます!とっても素敵です。
私もいつか編みたいなぁと思ってるんですが、模様の細かさになかなか手が出ないのでした。
その前に糸探しをしないとなのですが…

そしてガリ版!
小学校くらいまでガリガリやってた記憶がありますよ。(年がバレル?
懐かしい~
2010/01/27(水) 17:22 | URL | 285 #4YlHq7Ac[編集]
285様
285様の所にはダブルクミコがいたんですね~笑
そしてありがとうございます♪これ、模様の細かさを頭に置いてなかったのです…、縄編み針を使わない方法を知らなかったら多分キレていたと思います(スパンシリーズ並みにキレやすい…?笑)でもその操作で可愛い模様になってるのですよね。思う存分この模様が編めたので、満足感たっぷりです。285様も是非編んでみて下さい~どんな糸で編まれるのか、楽しみですよ~。
ガリ版、ご存知でしたか?糸のせいというより、knitproの尖りすぎた(編みやすいけど)針先でちまちま交差してたせいだと思うんですが、これを編まなかったら一生思い出さなかっただろうな…なんて懐かしくって、思わず書いてしまいました。


2010/01/27(水) 18:56 | URL | kuhko #mQop/nM.[編集]
なんとも野趣溢れる蜂の巣ですね。格好いいです☆
それにしても、ゲージ取らずに奇跡のピタリとは。もう運命ですね。

・・・ガリ版ってなんだ??とか思った私はヤングなわけじゃなくて(笑)単に壁新聞とか作ったことないだけですね。
うんうん、藁半紙に手書きのプリント貰ってましたわ。学校からのお知らせ。あれですな?あれはガリガリと作られたもんなのですな??
四半世紀が経過して、今初めて頭の中でガリ版と藁半紙プリントがつながりました~!
2010/01/27(水) 19:14 | URL | みみずく #JalddpaA[編集]
みみずく様
ありがとうございます!本文中でもお呼びして申し訳ない☆
実はspunDKで先に編まれてる方がいらしたので、何とかなるだろ!と思ったのです。先に編んでる方の情報は本当にありがたいです。コネクタも持っているのに、途中で試着もしませんでした…(汗)しかし最近娘が力ワザで私によじ登って肩車を要求してくるので家で着ていたら襟元が伸びそうです(TT)
壁新聞!懐かしい響きですね~、私のガリ版の記憶は母の内職か何かだったような。(内職ってのも時代が…^^;)でも小学校でもガリガリ何かやったような気もします(うろおぼえ)そうそう、藁半紙、幼稚園からのお知らせは未だ藁半紙です。コピー用紙より乾きが遅くて、刷りたては手や服にインクが付かないよう要注意です(笑)
2010/01/28(木) 09:58 | URL | kuhko #mQop/nM.[編集]
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
Powered by まとめ . / インテリアテンプレートbyアフィリエイト支援サイト.
