The hedgehog which wants to knit
英文パターンにハマっている編み物中毒者による編み物etc
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) --:-- | 編集
Manu 完成
2010年11月28日 (日) 15:57 | 編集
RIMG0210.jpg
2010年10月1日~2010年11月21日
pattern:Manu by Kate Davies
from needled
yarn:unknown cashmere 287g
needle:3.5mm 3.75mm 4.5mm
size:S


Manuが完成しました。
先シーズンにパターン出る前からじりじり出るか出るか今日かと待ち構えて(怖い)リリース後即買いしたものの、カーデを編むには微妙な時期で、次シーズン寒くなってきたら編む!と思っていました。
まあ開始してから色々と中断したりしてますけどね。子供用のニット編みたかったりもしたのですがどうにか仕上げないと、となんだか気になる存在でした。中断してるとどうしてもケーブル取られちゃうのが、いやなんですよね^^;
ほんとは、7玉あるfelted tweedで編もうと思ってたんです(Wisdom編んだヤツ)。だけど、なんでだか突然黒で編みたくなっちゃって。で、在庫のデビブリのキャッシュソフトで行けるかな?と編んでみたものの、すんごいスポーティーな編み地になっちゃって(笑)パターンのイメージと違う。それで何となく見ていたヤフオクでカシミアのコーンがお安かったので、買ってみました。極細だから引き揃えるためにかなり労力を使って巻き巻きしました…
6本取りでゲージが出ました。

RIMG0206.jpg

ぶっちゃけいうと、本当にカシミア?ていう手触りなんですよね。いちおうスワッチ取って、色々洗ったりリンスしたりしてみたのですがあまり変わらず…。別物用にスワッチ取ってたアルパカ&モヘアの方がうんと気持ちよかったし。
引き揃えもカシミア糸も経験値不足でよくわかりません。でも目は揃ったし軽く出来たしまあいいか~と…気にせずがしがし着れそう。
ほとんど指定通りですが、ボタン穴の位置を右身頃に変えてます。指定通りの左身頃だと、ちょっと違和感がありそうだなあと思ったので。
ボタンはありがたいことに頂き物です。ちょっと変わった形でお気に入り。着るたびに嬉しい気持ちになれます^^
RIMG0132.jpg

あ、あと襟元のプリーツは左右対称になるようにたたみました。それと袖口もi-codeのCast onをやめて身頃と同じ後からのi-code BOしました(akoさま、その節はありがとうございます…)i-codeの作り目だと最初の段の目がびろーんと広がってて気に入らなかったので、やり直して良かったです。
最初にパターンを見た時は、ずらずら初めての技法とかおおごとっぽい引き返しの表とか載っているし「うへぇ~」と思いましたが、道なりに進んでいったらわりとあっさり出来ました。(そんなのばっかりだけど^^;)縁のガーターとそれに続くi-code Bind Off、針をぐるっとつけたままぶらぶらさせてる時はちょっとストレス感じました。アレさえ無かったらもう一枚、素材、色違いで編みたいなあ、って感じです…

黒はホコリとか目立ちますが(うちは編んでるとき畳のけばけばがすごく付いて鬱になりましたが)、それさえ気をつければ何にでもあわせやすい気がします。着丈も長めだとやっぱり安心。ポケットも手を入れてみるとぷりっとしていて可愛い(何も入っていないと意外とへにゃっとした脱力系)シルエットも着やせ感あり?な気がします。でもトップの写真は妊婦っぽいなあ…(ビア腹でワンピ着てはならん法で罰せられますか?)着やせを追求してないでホンマに痩せないとって言いつつ年末年始でまた、飲んじゃうし~~。

RIMG0212.jpg

ただ、この形。お腹がさむい……腹巻き編むかな。



コメント
この記事へのコメント
可愛いです~。黒いいですね☆紫のワンピも素敵で素敵で・・・ビア腹なんてなこときっと気のせいに違いありませぬ。
私ももうちょいで仕上がりなのですが、先が見えると手が止まってしまい(笑)
ほんともう一枚編みたいのですが、輪針が4週ぐるぐるのストレス。同感です~^^
2010/11/29(月) 12:00 | URL | みみずく #JalddpaA[編集]
みみずくさま
ありがとうございます~!
ビア腹、隠し通せればそうじゃないってことになり………ませんね。
私も何回も手が止まったんですが、これ出来上がったら使えますぞ。しかもみみずくさまのは超素敵糸じゃありませんか~~いいないいな。これはアルパカあたりでもう一枚…♡、って思いつつもやはりもうぐるぐるぶらぶらな元気が残っていないかもです^^;
アルパカ2なmanu、とっても楽しみにしております。
2010/11/29(月) 19:35 | URL | Kuhko #mQop/nM.[編集]
どんどん素敵な作品が出来ていきますね。(またちょくちょく拝見してます)今回の作品はポケットがポイントになってて、またまたオシャレです。
私も何とか頑張りたいと『CHERISHED』からMOONを編み、もうちょっとで完成なのですが、いまひとつわからずに止まっています。編地の(左右)をつなげる時は普通に1目内側の横糸をすくうすくい綴じで大丈夫でしょうか?半目内側?基本的なことで困っています。きれいに編まれてるので、アドバイスいただけると助かります。よろしくお願いします。

2010/11/30(火) 19:59 | URL | genkichi #-[編集]
genkichiさま
ちょくちょくご訪問いただいて、ありがとうございます。
Moon編まれているのですね~私は既にヘビロテ中です^^
すくい綴じですが、1目内側をすくって綴じました。半目内側でも綺麗に仕上がるのなら、どちらでも問題ないと思いますがいかがでしょう?
私ははじっこの目ががたがたになっちゃうので、半目内側で綴じるとアラが目立ってしまうというウデが悪い的な理由でそうしているだけなのですが、特にその辺の英文も読んでない(ダメ…)ですし、てきとうかもです…^^;
cocoonで編まれているのでしょうか。暖かくて柔らかくて良いですよね。仕上がり楽しみにしておりますね~。
2010/12/01(水) 09:56 | URL | Kuhko #mQop/nM.[編集]
黒manuステキです。 洋服も黒が好きで、カーデとか欲しいんですけど、あんまり編んでないんですよね。 使い勝手も良さそう! 極細の6本引き揃えですか、お疲れ様です。manu私ももう一枚くらい編みたいところですが、確かにケーブルをあれだけ使うと、別のに浮気できませんしね(笑)でも今年の秋は大活躍してくれました。 お腹冷えないように気をつけなくてはですねー。
2010/12/01(水) 16:26 | URL | ako #-[編集]
教えていただいてとっても助かりました。感謝です!
さっそく綴じ始めました。ROWANさんの糸はどれも手触りいいですよね。半目内側だと私、ダメみたいです。うまくいかない。1目ずつの方がよさそう。
綴じしろもそんなに気にならないみたい。またよろしくお願いします。
2010/12/01(水) 20:25 | URL | genkichi #-[編集]
akoさま
ありがとうございます!akoさまのところでアドバイスをいただけたことと、着画拝見してモチベも上がり、おかげで完成までたどり着けたとありがたい気持ちでいっぱいです~。
黒って活用範囲ひろくて使えると思うのですが私もいままであまり編んでなかったなあと。編み目が見にくいとか飽きるとか思っていたのですが、そうでもなかったです。でも手編みの醍醐味は既製品に無いような自分好みの綺麗色、とも思うのですけどね。こんなに黒で編みたいと思ったのは初めてかも。でもakoさまのようなお色も着やすそうだし、編んでみたいです。
そうそう、manuを始めるとなると、禁浮気、という決意が必要かもしれないです(笑)今度があるなら引き揃えはやめようっと(I-code BO時割れる割れる)
2010/12/02(木) 10:34 | URL | Kuhko #mQop/nM.[編集]
genkichiさま
私はまったくの独学なので基礎をそんなに知らないし、お教え出来る事って余りないと思うのですが…^^;むしろ聞いてばかり人間です…orz
編み物ってやり直しがわりときくので色々失敗するのも縫い物のようには怖くないかな、と思っています。頑張って下さい。
2010/12/02(木) 10:51 | URL | Kuhko #mQop/nM.[編集]
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
Powered by まとめ . / インテリアテンプレートbyアフィリエイト支援サイト.
