The hedgehog which wants to knit
英文パターンにハマっている編み物中毒者による編み物etc
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) --:-- | 編集
Wisdom 完成
2010年11月07日 (日) 15:25 | 編集
RIMG0161.jpg

2010年10月26日~2010年11月6日
pattern:Wisdom by Kim Hargreaves
from Cherished
yarn:Rowan Felted Tweed(141 whisper)5玉
Rowan DKsoft 0.1玉
needle:3mm 3.75mm JPN4号
size:S



Wisdomいっちょうあがりました~。

このかのことメリヤスでボーダー、って言うのが可愛くて、飽きずに編めました。丈も袖も少し短めのデザインです。ひさびさ脇目もふらずに一気編みしました。
もうすぐ娘&息子の誕生日(パパもそうなんだけど、暑がりさんだから編まないの^^;)で、今年は息子が「僕にも編んで」と言ってくれたので(一昨年、去年は「編んだの着たくない」って拒否られた…泣)お揃いを編みたいと思っているのです。それに取りかかる前に仕上げちゃいたかったというのもあり…。
糸がFelted tweedっていうのがまた、ターボかかるんですよね。編み心地が不思議で、糸に針を入れる感触がたまらない。ものすごく柔らかい、っていうのとはまた違う心地よさです。後半もう編み終わっちゃう、もったいない~…><って袖のあたりだけ、少しゆっくり編み心地を楽しみながら編みました。
でもこれ、本の配色がとびきり可愛いので、私のはちょっとおっさん仕様か?ってくらい地味ですが、自分的にはツボな色同士なので、悔いはありません…

RIMG0156.jpg

最初同じフェルテッドの半端在庫の紫を合わせようかと思ったのですが、出して並べてみると、おかしい…見本帳の糸端ではありますが指定色と合わせてみると、メインカラーに彩度が似ているので、どうも沈んでしまう。あれこれ在庫を引っ張り出して、一番しっくりきたsoftDKのチャコールグレー。ゲージが合えば、この糸で同じ本からSkylarkが編みたいなあと思っています。


今回変更点はまったくないのですが、冬仕様なのか太ってきたのでSサイズで編んでみました。いままでも、だいぶ無理してたんですけど…^^;
出来上がりサイズを見たら、XSだときちきちかな?カーデだし、と。結果、重ね着にも余裕なゆとりがあって大変良いですが、ちょっともたついてる部分もある(笑)袖ぐりがひろくなってしまったかな?そうすると、太って見えるんですよね…いや、太ってきたからサイズを上げたんですけどね。

ポケットですが、先にコントラストカラーで指定段数編んでおき休めます。本体のポケット位置に来たら同じ目数伏せ目して、裏からの段で休めておいた分をその部分に編んでしまいます。全て終ったら後からぐるっと裏からポケットを綴じつけました。曲がりました。でも、裏だから…(ダメ…)


できたてでお出かけ。外で撮るとまた色の見え方が違ってきます。
RIMG0139.jpg

RIMG0145_20101107145026.jpg
ボタン開けてみたところ。

RIMG0154.jpg
バックスタイル。かのこ&メリヤスのボーダーがよくわかるでしょうか。

RIMG0160.jpg

ボタンはローワンの黒蝶貝のミディアムを付けました。ボタン穴がちょい大きめでニットに付けやすいです。1番上は、2番目のボタンと近すぎるし、とりあえず付けず。私的には十分かなあ。

最後に、変な顔してますが(元から?)全体のバランスはこんな感じです…
RIMG0143_20101107144914.jpg




コメント
この記事へのコメント
こんにちは。
憧れのFelted tweed、憧れのkim様の作品、とっても美しいです‥。
模様、着丈、袖丈、ポッケ、バランスがとても良くて、前からも後ろからもバッチリ決まってますね。溜息です。
お色も素敵ですよ! グレー&ブルー好きとしてはたまりません!
2010/11/07(日) 16:03 | URL | moqren #cYq3zJsc[編集]
早いですね~~あわせやすそうなデザインで着やすそうで可愛いです♡鹿の子のプクプク具合がメリヤスとあわせてるから引立ってますね、さすがキム様。
私も続きたいなあ。
2010/11/07(日) 16:33 | URL | erico #ZBvCVaVk[編集]
はーやーいー!
ぶっちぎりでしたな~慌てて追いかけましたが逃げ切られてしまいました(笑
完成おめでとうございます!
お色も素敵♪ よくお似合いですよ~
2010/11/07(日) 20:20 | URL | 285 #-[編集]
はやい…
完成おめでとうございます!
ジミーだって噂でしたが、色もすごくいいじゃないっすか!
コーデも可愛いし、いつかどこかで真似しよう…(笑
関係ないけど後ろの木はクリスマスツリーか何かですか?気になります(笑
2010/11/08(月) 01:16 | URL | koume #m70FkpO2[編集]
速&美しく完成おめでとうっす~結構コンパクトなので、さくっと仕上がる感じでしょうか?
ウチのwhisperはこんな色じゃないなぁ~割と指定色に近いトーンじゃないですか??予想より明るめな仕上がりに思いました。ポケット糸気になっていましたが、dksoftなんですね!お宅のは、斜行問題大丈夫でしょうか…すかいらーくはレース模様入るから大丈夫かな??
で、兄妹お揃いにものすごく反応していいっすか…ウチもゲージ取りしようかな、と昨日糸ごそごそしたところです(自分のが編みたいのですが、まーぶーに「オレのは?」と言われるの間違い無いんで、先回りしたほうがいいかなって…)
2010/11/08(月) 13:16 | URL | naganasu #Yqf9uHks[編集]
moqrenさま
いらっしゃいませ!!コメントありがとうございます~^^私もフェルテッドは長い間憧れでした。セール&海外通販というものが無ければ手出し出来なかったでしょう…
moqrenさまのグレーGemmaもかなり素敵でしたものね~グレー系はやっぱり使えますよね。
前からも後ろからも決まってるなんて嬉しいコメントありがとうございます!…間抜けショット多数で(モデルの問題…(ー _ー)、何枚も撮ってもらいました。こちらの注文が「痩せて見えるように撮って」だったので(笑)「無理や」ときっぱり言われました…
2010/11/09(火) 15:18 | URL | Kuhko #mQop/nM.[編集]
ericoさま
ありがとうございます!
そうそう、このメリヤスとの組み合わせで鹿の子を引き立ててますよね。編んでても飽きないしまたこういう組み合わせで編みたいです。
ぜひぜひericoさまも続いて下さい!どんなお色で編まれるのかな~楽しみです♪
2010/11/09(火) 15:22 | URL | Kuhko #mQop/nM.[編集]
285さま
ありがとうです~途中経過もなかったので早く感じたかもしれません^^;子育てしてる?って聞きたくなりますよね(笑)ちょっと疲れがでて2、3日撃沈してました(爆)285さまのお色合わせも身悶えするほど楽しみなんですけどーーー!!完成品を見たら真似っこしたくなっちゃうかも(笑)

2010/11/09(火) 15:26 | URL | Kuhko #mQop/nM.[編集]
koumeさま
これはうちのツリーです!というのはウソです(わかるって…)お出かけなどと言いつつ、ただの幼稚園絡みのイベントに行ってただけなので、これうちの近所なんです^^;テナントにぐるっと囲まれた中庭?みたいなところで撮りました。これってクリスマス仕様なのかしら?でもその時期になるとライトアップされて、もっと綺麗です。
配色に悩みましたが、うまい具合にまとまったかなあ…結構実物はやっぱりジミーなんですよ。
コーデまで褒めて頂いて嬉しいです~koumeさまに真似していただけるなんて?!祝杯あげなくちゃ(飲むんかい…)
2010/11/09(火) 15:35 | URL | Kuhko #mQop/nM.[編集]
naganasuさま
ありがとうございます~!仰る通り袖も着丈も短めなので、仕上げやすいかも知れないです。で、お色はトップの写真が一番実物に近いかも知れないです…お外写真は明るめになりました。それに下に濃いめのブラウス着ているから余計にそう見えるのかも。わりと、玉の状態で見るよりも明るい印象にはなりました。でも見本帳で見ると指定色の方がかなり爽やかな感じです。
DKsoft斜行しました~すかいらーく(笑)、LImaのゲージ祭りでDKウエイトでゲージが出たと記憶してるのでこの糸でもいけるかな~と目論んでいるのです。できればsweetが編みたかったのですがメリヤスオンリーだと結構ななめるので…模様編みならいけるかなあと。
お揃いにも反応頂きまして、ありがとうございます。naganasuさまのお揃いurbanaを拝見してうちもそろそろあかんおかん返上時期?と…owlsのカーデバージョンをちょこっと編みはじめました(遠ざかるmanu…)和書も色々ひっくり返したのですが、シンプルでひとひねりあるのが欲しくって…うまくアレンジ出来るのかはげしく謎ですが(笑)
2010/11/09(火) 15:53 | URL | Kuhko #mQop/nM.[編集]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2013/02/21(木) 09:09 | | #[編集]
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
Powered by まとめ . / インテリアテンプレートbyアフィリエイト支援サイト.
