The hedgehog which wants to knit
英文パターンにハマっている編み物中毒者による編み物etc
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) --:-- | 編集
Aimee、Moon 完成
2010年10月29日 (金) 12:54 | 編集
RIMG0112.jpg
2010年10月8日~2010年10月12日
pattern:Aimee by Kim Hargreaves
from Thrown Together
yarn:Rowan Kid Soft 3玉
needle:5.5mm
size:一番小さいサイズで編んで、2番目くらいの仕上がり
3玉編みきりしたので、長さが3cmほど足りない


Aimee完成しました。
まだ、Rom専だったころ…koumeさまのブログでaimeeの記事を拝見し、色もまねっこして同じ糸を買いました。廃盤でもう入手はできない糸ですが、春先に色違いでOpalを編んだ糸です。去シーズンは、編めなかったのですが短期帰省にちょうど良い!と思って、持ち歩きがしずらいManu(めずらしく、引き揃えで編んでいるので、糸がぶらんぶらん)を中断して、これを編む事にしました。

特に、難しい事はなくてゴム編みして減らし目して、まっすぐ編んで伏せるだけです。これは綴じはぎが難しそうな糸だなあと、今回も輪にして編みました。
作り目して、さあ編もう!と進めて行くと…

RIMG0065.jpg
結び目~!と思ったらただの激しいもふもふでびびりました…
編みずらかったので、切り落としました。

今回も普通の伏せ止めにしました。糸を使い切ろうと思ったので、3段くらいガーター入れたいなあとぼんやりは思ったんですが、どこからガーターにしたら編みきれるのか判断がつかなかったので…それにこの糸の形状、auraさまより編み直ししにくいし、なのでそのまま。
RIMG0111.jpg

3玉、きれいに使い切って大変すっきり。忙しい帰省中でしたがぐるぐると楽に早く編めました。
見るからに暖かそうです。はやりのスヌードちっくに巻いてみたところも。今期スヌードも編みたいなーとぼんやり思っていたのですがこの着画を撮って、気がすんじゃったかも…
RIMG0098.jpg


などとやっているうちに、kimさまの今秋冬2冊目の本、「Cherished」が発売されました。

RIMG0135_20101029125317.jpg
2010年10月24日~2010年10月25日
pattern:Moon by Kim Hargreaves
from Cherished
yarn:Rowan Cocoon(812)Bilberry 1.1玉
needle:4.5mm 6mm
変更点:左上三目一度がきれいに出来なかったので、中上三目一度に。


今回も私的にはマストバイ!って感じで速攻入手。10冊目の本になるそうです。ニットのトレンチなんかも載っていて、迫力でした。こうやって定期的にkimのデザインが見れるのはとても嬉しい。
またも色々編みたいデザインがありましたが、まず、気持ちを落ち着かせるために(笑)Moonを編みました。Cocoonは極太糸ですがぬめり、柔らかさが最高な糸です。雑な感じゼロ。紫でも、かなりシックな色出しで、落ち着いた感じがもろ好みなのです。身につけていても「ここんとこだけ浮いてないか?」とか、そわそわしなくてもいい感じで(笑)
極太なうえ模様は簡単だし、私好みの平編みして後で綴じるタイプですぐに編めます。かぶり口のゴム編みは、きつめを意識して編みました。
RIMG0118_20101029112930.jpg

RIMG0116.jpg

帽子なので正面からの写真も入れてみました。どう顔を隠したら怪しくならないんでしょうか~。




コメント
この記事へのコメント
まさかの小物連投、kuhkoカラーでまとめられてますな~↓eleanorたんと比べると、aimeeスヌードさんはどういう感じなんだろう??もう少し明るい色目なんですかね?つーてももう買えない、kidsoft、あのマスザキヤで舞い上がった日にはまだあったんでしたっけ??いや、kid annyだけでしたかな?
ああ、すっかりコクーンが編みたいですが、本が未手配…なんだかすっかりぐれぐれで、kimものから凄い勢いで遠ざかってるんですけど…今日も図書館で毛糸だまと和書にやられてきました。
2010/10/29(金) 17:17 | URL | naganasu #Yqf9uHks[編集]
naganasuさま
まさかのManu放置で小物が先に仕上がりました…まだまだ放置は続くかもしれません(笑)しばらく紫から遠ざかっていたのですが、今期も紫のアレ具合を露呈していく予定です…^^;
kimホリック仲間としては、ぐれぐれの気持ちもわかります(笑)しかし今回の毛糸だま評判いいですね。色々なところでレヴューを見て、きっと買うんだろうな~自分、と思ってます(いつでも買えると思うと楽天ポイントアップのタイミングでのがしまくり)そうそう、マスザキヤでの密会♡時にはもうkidsoftはなかったんですよね。auraのsteelにはシルクの光沢もあるしkidsoftの方が色目は暗いんです。写真では補正してあってよくわからないかも…
コクーンはうっとりでしたよ~^^つばなしですが、ぜひぜひ。
2010/10/30(土) 12:17 | URL | kuhko #mQop/nM.[編集]
軽くてフワフワでとっても暖かそうですね。
どちらもkuhkoさんカラーでシックでエレガントで素敵です。
2010/11/02(火) 07:08 | URL | みふ #a19sqO0.[編集]
みふさま
ありがとうございます!
シックでエレガントなんて褒め言葉を頂くのは人生で初だと思うんで(そして最後かも)、嬉しく反芻して噛みしめたいと思います…(いや、ニットの事だとはわかっていますよ…笑)
実はAimeeの方、ふわふわなんですが、横幅がきつめで拘束感ありです(笑)この形のせい?でも暖かいです。
どちらもすぐに出来ておすすめです~。
2010/11/02(火) 17:23 | URL | kuhko #mQop/nM.[編集]
はじめまして。と言うのもおかしな感じですが、初コメおじゃまします、ウロです。
シンプルなデザインにモフモフな糸の質感が絶妙!
この色もMoonのカタチもすごくお似合いで、ホントに素敵です!

こういうのを見せていただいたあとにお知らせするのは(あまりにウデに差があり過ぎて)心苦しいのですが、kuhkoさんのブログの紹介記事書かせていただきました。
時間が掛かってしまってスミマセン。
もし内容に不備等あったらご指摘ください。

この度は本当にありがとうございました。

今後もちょくちょく寄らせて下さいね。では。
2010/11/03(水) 17:43 | URL | ウロ #sSHoJftA[編集]
こんばんは。いつも参考にさせていただいてます。
今回の作品もkuhkoさん(いつも、さんでスミマセン)の雰囲気にぴったり合っていて素敵ですね。
とても暖かそう。
丁寧に編まれている様子が伝わってきます。
私も『CHERISHED』張り切って?購入しました。
kuhkoさんの編まれたニット帽をはじめスヌードもあって、どれも難しいのですが、せめてなにかひとつは編みたいなと思っています。
まだ本をじっと見て、なんとなく編んでいるので、自分が正しく解釈しているのか心配なのです。
これからも参考にさせてください。
2010/11/03(水) 20:14 | URL | genkichi #-[編集]
ウロさま
いらっしゃいませ~!コメントありがとうございます!!
そして、素敵に紹介していただいてありがとうございます。私のアレンジなんてちょっとしたことだったのですが(元のデザインが素敵なわけなので…^^)、やっぱり着画があると自分が着た時のイメージが湧きやすいかもなあと再認識できたりもして、こちらこそ感謝です。ご丁寧にご挨拶頂いたり…嬉しかったです☆
ウロさまの編まれたジレは実際とても使いやすそうで、rokoさまの長袖バージョンを拝見した時のようにまた長袖バージョンが編みたくてたまらない気持ちになりました…
(また、我が子へのニットが遠ざかる…笑)

またのご訪問もお待ちしています~^^
2010/11/03(水) 23:58 | URL | kuhko #mQop/nM.[編集]
genkichiさま
ありがとうございます~!
Cherished、私も張り切って買ったクチです(笑)スヌードも可愛かったですよね。
私も、これだけ編んでてもまだじっと見て何となく編んでるんで(爆)そこでも共感^^;結構英文が多いと読み飛ばしたり(ダメ…)、斜め読みして慣れてるやり方でやってます…編み友にヘルプ!っていうのも多々…^^;先に編まれてる先輩方のを参考に…て言うのも日常茶飯事です。
genkichiさまは和書ものも結構編まれてるようなので想像と激しく違ってる、って事もきっとないと思いますよ。ただ日本式と洋物とで違うやり方っていうのもあると思うので(私、ラップ&ターンを把握したのここ最近ですよ…汗)両方知るとまた楽し、かなあと。まだまだ私も勉強中です…
2010/11/04(木) 00:15 | URL | kuhko #mQop/nM.[編集]
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
Powered by まとめ . / インテリアテンプレートbyアフィリエイト支援サイト.
