The hedgehog which wants to knit
英文パターンにハマっている編み物中毒者による編み物etc
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) --:-- | 編集
Eleanor 完成
2010年10月07日 (木) 11:44 | 編集
RIMG0011.jpg
2010年9月11日~2010年9月27日
pattern:Eleanor by Kim Hargreaves
from Touching Elegance
yarn:Rowan Kidsilk Aura(steel) 8.5玉
needle:JPN7,8,12号 3.75mm
黒のガラスボタン1.4cm 10個
size:XS
変更点:袖を短く(10段ほど)、襟のガーター4段増やす(減らし目を1セット増やした)



今秋冬物第一弾として、kim様の新刊「Touching Elegance」より、Eleanorを編みました。
代替で安くあげようと思ったのですが、海外のお店でこのお色がパック売りでお安かったのです。脳内で悪い虫が「you、買っちゃいなよ」と呟いたのです。悪い虫、湧き過ぎ。

とはいえこのお色何故に廃盤なのか、薄すぎず濃すぎずのどストライク・グレー。
Auraを使うのは2回目ですが、前回は編んでてクシャミが止まらず、マスクして編んだんですよ(笑)今回はこわごわ編んでみたけれど大丈夫でした。パック売りだったから、毛糸がホコリを吸っていなかったのかも…と考えると前回のAuraはどんな保管状況だったのか、と怖くなります…(英国のほこり)
ゴージャスな毛足が編んでいて気持ちよいですが、もしゃもしゃなので編みやすい、とは言えないかも。シルクの艶ですべすべしていて、ちくちく感はほぼないと思いますが、モヘアだし…編み直しはお勧めしません…って、身頃で一目落としていてかなり(3玉ほど…)編み直したのは私です。もしゃもしゃなので、落としてるのに気づくのが遅くなりました(目数数えながら編むのは大事だと基本的な事を痛感)風合いが変わるのが怖かったのですが、太めの針で編むので、そこまでひどく絡まったりしていなくて、何とか助かりました。

このパターン、読んでみてびっくりしたのがまず平編みのトップダウンで、襟元に引き返し編みが入っている事。下から編んで増やし目するより上からにして裾に入る時には減らし目、にした方が綺麗に見えるからだろうか?などと色々考えたりしたのですが真偽のほどはわかりません。裾もただのメリヤスです。針の号数を細くしてフィット感を出しています。

RIMG0015.jpg

身頃は前後同形で、モヘアの綴じもなるべくなら避けたいので袖から下は輪編みで。いつものごとく、左右で1目ずつ減らしてますが、裏目のシームを入れました。
で、袖の長さが指定だとXSサイズでも、49cmあります。ここでびびりの私は「ハタ坊(だっけ?)みたいにならんやろうか?」と脳内関西人に呟かれ、かなり悩みつつ勝手に袖を短く。もしかしてすごく軽い糸なので、浮く事を考えての長さなのかも知れないのですがどうかな…。実際に着てみると肘の辺りのパフ具合が地味目になります。袖先のキツくなってる部分がちょうどパフを盛り上げてくれるわけですが、ちょっとたくし上げ気味にするとパフッと具合がもっと引き立つのです。私のはそこまでたくし上げるとつんつるてんになっちゃいます…
でも私には地味目のパフで良かったかもです。欲を言えばあと1cm長ければもっと良かったかな。
ドルマンよりは袖狭めなので、着やすいかなあと思っています。

それともう一つ変更した襟元ですが。Jasmineでぶかぶかだった事が(必死で編み直した4ply…;;)よっぽどのトラウマだったらしく、また詰めております。
指定の号数で指定数拾い、5段編んだら勝手に1号落としたうえ(8号→7号)、4段足しました。減らし目ももう一回いけそうだったからいっちゃいました。着脱には問題ないですが、デザイン的にはつまらないかも、でもミセスには安心な感じ。

RIMG0008.jpg

とか無難好きみたいな事ばっかり書いて、なんですかこの着画。
生足には決してはきませぬので、どうか許して下さいなミニスカ。
でもこの写真パフ具合がわかると思います。


ボタンは黒のガラスボタンです。1.4cmなのですが、ちょっと大きめだったかと思いつつ、これ用に購入したしで無理矢理つけちゃいました。間隔狭い…。本だとこの部分の写真がないので、パターン読むまでこんな事になってるとは、思わなんだ…。
先っぽ分けて編んで、ボタン付けとともに綴じ付け。(パターンの英文斜め読みなので合っていないかも^^;)
モヘアでモケモケしていてそんな工夫がされてるように見えませんが。しかもあまり綺麗に出来ませんでした…
RIMG0048.jpg


裾の部分、普通に伏せ止めしてます。予想通りにくるっとしちゃう。
ここで緩い伏せ止め、ってヤツ(Stretchy Bind-Off)をためしてみたんですが見た目がごつくなったのでやめました…
これなら,丸まりがあまり気になるようなら後でこま編みかなんか編み付けても一緒かなあと思いまして…で、何もしてません。

色々書いておりますが長めの丈と着やすい色、形で自分的には大変気に入っております。とても軽くて暖かいです。
寒くなったら着倒しちゃうもんね。



コメント
この記事へのコメント
youミニスカ履いちゃいなよ、生足で!!
素敵ですね~☆袖のシルエットがこんなにツボだったかしらん??元ネタ。ボタンも可愛いです~。
高級素材。おこちゃまに引っ張られないように祈っております。
2010/10/07(木) 17:37 | URL | みみずく #JalddpaA[編集]
みみずくさま
ああっ!また、悪い虫が~~(笑)脳内ジャニーさん、それをやったらもはや公害です…<生足
いや、鍛えてこれからでも全身どや!ってなりたいものです。
この袖パフの位置でちょっと大人っぽい感じに?と思っているのですが、いかがでしょう?みみずくさまなら速攻で編みあがるゲージですので是非に~。
子供には、これからの季節鼻水等つけられないように重ねて祈って下さると嬉しいなあ…よく裾のあたりでかぴかぴしてるんですよね(泣)
2010/10/07(木) 19:38 | URL | kuhko #mQop/nM.[編集]
きれいです^^
こんにちは^^
ravelyから飛んできました~☆
とってもスタイル良く編まれているなぁと感じました^^
いつか編みたいと思っておりますのでとっても参考になる記事でした。ありがとうございます^^
ところで、
こちらの毛糸はどこで手に入れたのでしょうか??
私も海外から取り寄せたりしたいのですが、トラブルがあるとこわいなぁと思って・・・
kuhko:)様が購入されるshopをぜひお聞かせください^^
2010/10/09(土) 17:15 | URL | マキュ #-[編集]
マキュ様
コメント、ありがとうございます!!
参考になる部分がありましたでしょうか?そう仰って頂けると嬉しいです。
この毛糸ですが、colourwayさんというお店で購入しました。10玉パックのセール品だったのですが、今はそのページがないようです。期間限定だったのかな?注文から到着まで、2週間ほどかかりました。1週間くらいでつくのでは、と途中で不安になってメールしたらバックオーダーで発送が遅れたようで、いつに発送したかをすぐに返信してくれ、安心出来ました。対応も悪くないお店だと思います。
ravelyでも、色々なお店の評価等があると思うので、そういうのを参考にしてみたら良いかもです(私はあやしい斜め読みしか出来ません…^^;)
あとは有名どころのcucumberpatchさん、送料がお安いし対応も早いので、たまに利用します。とは言え私もそう詳しくないので、たくさんは知らないのですが^^;確かに、たまに色々な方のブログで海外のお店でのトラブルの話を拝見しますし、知らないお店の時は気をつけないといけないのかなあって気がします。


2010/10/13(水) 09:49 | URL | kuhko #mQop/nM.[編集]
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
Powered by まとめ . / インテリアテンプレートbyアフィリエイト支援サイト.
