The hedgehog which wants to knit
英文パターンにハマっている編み物中毒者による編み物etc
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) --:-- | 編集
Goodale 完成
2010年09月25日 (土) 13:09 | 編集
RIMG0363.jpg

2010年9月12日~2010年9月16日
pattern:Goodale by Cecily Glowik MacDonald
from Winged Knits
yarn: Rowan Cotton Glace 4.2玉
needle:3.75mm 3mm 2.75mm
黒蝶貝ボタン 2.5cm 2個
size:S



5月より、はてなさんの編みものグループの関西班オフ会に参加させて頂いてます。
始めは「部外者だけど、大丈夫かな…?」とおそるおそるのぞきに行ったのですが、皆様暖かくお迎えくださって、毎回とても楽しい時間を過ごさせてもらってます。色々勉強にもなって、刺激もたくさん頂きます…皆様、いつもありがとうございます!

7月のオフ会の後に寄ったユニオンウールでワゴンセールのrowan cotton glaceを買いました。rowan糸なんですが、廃盤色とはいえありえない安さで。その時は、Anaïsにいいんじゃないかと思っていたのですが、来期かななんてぼんやり思ってました。
しかし9月になっても、冬物に移行するには今年の大阪は余りにも暑く、でも大物を編むのは時期的に微妙だし…
ということで、手早く編めそうなこのGoodaleを編む事にしました。
そもそも、キューには入れてたんですがその編み物グループのぺんた様がこれを編んでらして、拝見したらやっぱりいいなあと。指定の段染め?まだら染め?のような糸が可愛いのかなあと思っていたところ、ぺんた様が可愛く単色で編んでらして、編みたい欲が押さえきれなくなりました(笑)

RIMG0379.jpg


これ、トップダウンだし前立てをくるんと折り返してポケットにしている簡単デザインです。このポケットのところが可愛くって。これ、ゴム編みを編んで伏せ止めしてから綴じ付けるのですが、くるっと折り返してから拾い目してゴム編み編んだ方がいいかも(襟元はそうするので…あ、襟はゴム編みじゃなくてガーターなのですが)、とぺんた様も仰っていたのですが、今回はパターン通りにしてしまいました。

RIMG0368.jpg

しかし、糸量が不安で一番小さいサイズにしたら、着れるんだけどポケットに手を入れるのはたいへん苦しい体勢になります(無理矢理手を入れて撮ってはみた、笑)着丈短いので、このへんワンサイズあげたら解消されるのかは??ですけれど。糸も結局ワンサイズあげても問題なかったな、てくらい残りました。
それと初Iコードのエジング体験だったんですが、こんなに簡単な方法だったんだ、とびっくり。端の3目で表、裏、表目と編み、交互に滑り目するだけで、なかなか手の込んだ処理をしているように見えますー。面白い…

RIMG0358.jpg

ボタンは家にあったボタンを使いました。たしかユザワヤで買ったものかな?ちょうど2個あって、厚みがあるんですが、編み地が固めでしっかりしているのでだれてきたりせず、ちょうど良かったです。

RIMG0375.jpg
ちょっと羽織るのに良さげです。
おちびがいると、何かとポケットが便利(お菓子のごみとかすぐ渡される…)
ワンピにはポケットってあんまり付いてないし。

RIMG0365.jpg


今回一気に編み上げたら、固い糸のせいか(でも編みやすい糸ではあるんです…)手にマメができました(笑)
そんなに編んでどうする…。





コメント
この記事へのコメント
またまた可愛いニットが完成ですね。
羽織物フェチとしては見逃せませんよ♪
コンパクトなカーデって好きなんです、これってインナーに長袖着てもいけますもんね。
これからの季節にも使えそう。
ブルーの綺麗な色がkuhkoさんにすごくお似合い!
編みたくなりました!
2010/09/29(水) 10:39 | URL | hiiragi #fVgt05aQ[編集]
hiiragi様
ありがとうございます!
そうですね~、下に長袖着たらもう少し活用できそうです。ちょっと夏色すぎるかな、と思いましたが下に秋色を組み合わせたら大丈夫かもと思いはじめました。
これからだったら素材を変えて編んでも良いですよね。hiiragi様も是非!コンパクトな形でゲージもほどよいし、すぐに編めそうですよ♪
2010/09/29(水) 16:01 | URL | kuhko #mQop/nM.[編集]
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
Powered by まとめ . / インテリアテンプレートbyアフィリエイト支援サイト.
