The hedgehog which wants to knit
英文パターンにハマっている編み物中毒者による編み物etc
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) --:-- | 編集
Gala 完成
2010年09月14日 (火) 11:19 | 編集
RIMG0353.jpg RIMG0354.jpg 
2010年8月29日~2010年9月6日
pattern:Gala by roko
yarn: Pierrot Yarns Cotton Neat(619) 8.5玉
needle:JPN11号
変更点:前後左右脇で1目ずつ(計4目)増やす。袖ぐりの減らし目でパターン通りの目数に戻す。


ぐふふ…(ぶきみ)
なんて可愛いパターンですことよ。
Gala、編みました!これはもともとroko様がデザインした作品で、素敵~!と思っていたところ、ブログで編み図を分けてくださる、という記事を拝見してご好意に甘えおねだりしたもの。
またしてもテストニッター気分で編んでおります^^;でも、先に編まれた方々の手を経て、私が頂いた時には既にかなり精度の高いものでした。さらに見た目の繊細さと反して太い糸使用なのでものすごい早く編めます!!
現在、パターンを更に進化させつつの準備中のようですので、この素敵パターンがお手元に渡る日も近い、はず…
(詳しくはコチラ

前後でデザインが違っているので編んでるときに飽きる事もなく(むしろめっちゃたのしい)、またウエストシェイプの位置も絶妙ですごく綺麗な形がでます。丈もちょっと長いんでない?と思って着てみると、Aラインと相まってかすごく着やすく、ほどよき着丈なのです。
脇~肩のあたりのケーブルの使い方も、なるほど~考えられているなあ、と感嘆。

着てみたところ。

RIMG0335.jpg RIMG0332.jpg
Vのラインが綺麗ですよね。で、袖ぐりも襟ぐりも編みっぱなしなので編むのがとてもラクです。

RIMG0327.jpg RIMG0336.jpg
どちらが前でも可愛い…

naganasu様や、けい様、他の方がたもそれぞれ糸、素材違いで素敵に完成されています。
ちょうど、roko様が2枚目を編まれたのと同じ糸、コットンニートがあてもなく家でぶらついていたのでとっつかまえて料理しましたが(コットンニートは糸割れがハンパないんですが手触りは柔らかいです)、これは冬糸でも美味しそうなパターンで。丈を変えてもう一枚編みたいなと目論んでおります…






コメント
この記事へのコメント
おぉっ!!これはまたまた素敵な好みの色で編まれていて釘付けです。
皆さんが次々とアップされていて、目がハートにばかりなっています。
この色もほんといいですね~♪
AラインもVラインも綺麗なので見惚れてしまいます。

2010/09/14(火) 12:47 | URL | mistyrain #b79QpASg[編集]
わわわ、かっこいい~!!
いつもながらの素敵な着画!!うれしいです。
うちのダメ子の良いところをたくさん見つけてくださって
ほんとうにありがとうございます。
眠りについていたニィートさんもどこかしら満足げに見えます(笑)
こりゃ冬糸バージョンも期待大だわい^^
編んでくださってほんとにありがとうございました!!
2010/09/14(火) 16:54 | URL | roko #9q3zDoJo[編集]
双子の片割れです(笑)
やっぱりこの色は良い!選んで正解でした。 私も普段はデニム(今って何ていうの?)に合わせる事が多くなると思います。 冬糸も絶対編みたくなりますよねー。kuhkoさんはチュニックバージョンということかしら?どんな糸を選ばれるのか楽しみです。私も糸探ししちゃいそうですよ。
2010/09/14(火) 19:15 | URL | ako #-[編集]
素敵です~。着たらこんな感じになるのですねえ。もうちょっと長いかと思ってました。
夏素材だけど秋色。ってとてもいい感じですね^^
さてさて、ほんま今期はkuhko様の追っかけばかりしてるんですけど、こいつも編み始めてしまいました(涼しくなったので毛糸触れます)
んんんー、SAGE先に編まなきゃなのですが。完成品見ちゃうと欲望ノンストップです。きゃああああ。
2010/09/14(火) 19:51 | URL | みみずく #JalddpaA[編集]
mistyrain様
Rではありがとうございました!そしてコメントも、ありがとうございます。mistyrain様のジレも素敵に完成されてて色も好みで、目がハートでしたよ~。
Galaはほんと、可愛いパターンですよね。パターンおねだり滑り込みセーフってかんじでした。色は、たまたまこの色があったので編みましたが、合わせやすくて良かったです!
2010/09/15(水) 12:36 | URL | kuhko #mQop/nM.[編集]
roko様
ダメ子どころかとっても素敵なパターンではないですかっっっ。本当にありがとうございました。デザイナーご本人とコミュニケーションが取れるっていうのもすごく楽しく編めた要因かもです。ニートさんは完全に存在も忘れられ、引きこもってたんですが(笑)この出会い、運命?って感じで蝶のように羽ばたく事が出来たんじゃないかと思います♪冬糸バージョンもroko様のチュニック丈が可愛いすぎて忘れられないので、絶対編みたいです。
2010/09/15(水) 12:43 | URL | kuhko #mQop/nM.[編集]
ako様
ああ!生き別れの双子の片割れです(笑)
ほんと、この色はチョコみたいで美味しそうだし、合わせやすくていいですよね~♪今もデニムって言うと思いますよ…(自信なし)
そうそう、チュニックバージョンが編みたいんです。冬糸バージョンでも並びましょう♪ako様バージョンも楽しみです。
2010/09/15(水) 12:48 | URL | kuhko #mQop/nM.[編集]
みみずく様
ありがとうございます。洗ったら縮む情報を得たので(この写真洗濯前です)もう少し短くなるかもですが。いい丈感ですよー。みみずく様には短めもお似合いになりそうでしたよね。
この時期、秋色だったら夏素材でもいけますよねー。といいつつめっちゃ夏色の編みかけを抱えてますが^^;
sage!(黒も良いですね良いですね)も袖があるからまだいけるでしょう。それにこのパターンは魔物が潜んでいるので、激早で編めると思いますよ。ただでさえ手の早いみみずく様ですが、それこそ欲望のままにノンストップで編んでしまわれるのではと思います(笑)
2010/09/15(水) 12:55 | URL | kuhko #mQop/nM.[編集]
素敵☆
くおぉ~~~!!
めちゃくちゃ素敵ですーー!!
やはり、ako様と同じくこのお色はいいですね~。
コットンニートの落ち感がいいなあ~なん手思います。
いつか直にお目にかかれるのを楽しみにしてますよ☆
チュニック丈も楽しみでーす!!
2010/09/15(水) 13:10 | URL | けい #7uLS4I8I[編集]
わー。着ると平置きよりもずっとずっと素敵ですね。着丈もちょうどいい感じでかっこいいです。
夏モノ完成させてからーと思っていたのに、先日実物を拝見してしまったら我慢できなくて翌日COしちゃいました。チュニック丈で編んでますが、ベスト丈も欲しくなってきちゃいました。
2010/09/15(水) 13:41 | URL | chibitora #-[編集]
いいねいいね、チョコ色が秋っぽくて。チョコワッフルみたいで。
ニィートさん、暑いとか重いとか糸割れとか、色んなところで聞いていたし、皆phildar用に買ったけど待機中だったのかな~なんて思ってました。
が、このGALAには本当にぴったりでしたね!!
これから着るのに丁度良いし、重ね着で寒くなっても使えそうですね。
冬糸バージョンはまた糸選びが楽しみです。って、皆と同じコメントだ…
2010/09/15(水) 14:15 | URL | naganasu #Yqf9uHks[編集]
けい様
ありがとうございます!コットンニートの感じもなかなかですが、けい様の高級Galaを拝見しちゃうと、鼻血&悶絶です~^^
そうですね、また何か企画してその時こそお会いしたいです!その時はGalaとジレ写真で並びたいですね☆
けい様の2枚目も楽しみです♪
2010/09/15(水) 20:03 | URL | kuhko #mQop/nM.[編集]
chibitora様
先日はどうもです~あの時は着てなかったですもんね~暑かったです…^^;
chibitora様のはチュニック丈なんですね!いいな~また糸等教えて下さいね。と言ってる間に編み終えてそうですね!楽しみにアップおまちしてます♡
2010/09/15(水) 20:06 | URL | kuhko #mQop/nM.[編集]
naganasu様
ありがとうございます~naganasu様みたいに綺麗色でも、ベーシックな色でも決まる優れパターンだなあと思いました。
確かにこれは編み地からしてチョコワッフルみたいです!どうりで編んでるとき小腹すいた感が襲ってきたはずです…(笑)
そうそう、和書から別の色で母にベスト編んで、その時にブリス先生のベストとかにいいかも、なんて何だか雰囲気で買ってたんです…(ほとんど読まれてますね…^^;)ずいぶん寝かしてた気がしますが、今日という日が来るのならそれで良かったんだという気もします(そして在庫は処分出来なくなってゆく…)冬糸バージョンもまた続々増えそうですよね。こちらも涼しくなってきて、糸選びも楽しめそうです。
2010/09/15(水) 20:20 | URL | kuhko #mQop/nM.[編集]
着るとさらに素敵さがUPしますねぇ。
冬糸バージョンも楽しみにしています。
私もパターンが販売されたら編みます!
2010/09/16(木) 07:51 | URL | みふ #-[編集]
みふ様
ありがとうございます!平置きだけだとやっぱりイメージがわきませんよね。着るとラインの綺麗さがわかると思います。太い糸なので、そんなに体型のアラがわからない?のもいいところ(いや、みふ様のスタイルを目指し切磋琢磨せねば^^;)みふ様バージョンも楽しみにしてます♪パターンの公開が待ち遠しいですね。
2010/09/16(木) 20:07 | URL | kuhko #mQop/nM.[編集]
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
聖母たちのララバイを歌っているうちに、秋の気配が漂ってまいりました。 前回のがっかり記事から、ずいぶんと沈黙していたような気がする...
2010/09/16(木) 00:26 | Please Don't Eat the Daisies!
Powered by まとめ . / インテリアテンプレートbyアフィリエイト支援サイト.
