The hedgehog which wants to knit
英文パターンにハマっている編み物中毒者による編み物etc
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) --:-- | 編集
Liesl 完成
2010年08月26日 (木) 17:39 | 編集
RIMG0269.jpg

2010年8月6日~2010年8月20日
pattern:Liesl by Julie Weisenberger
from cocoknits
yarn: Pierrot Yarns Irish Linen(antique green) 2本取り 1.6コーン
needle:JPN10号、7号 カギ針7/0号
size:S


前回編んだアイリッシュリネン2本取りが気に入ったのと、帰省中にさくっと編めそうなパターンを探していて、ちょうどいいなあ、と思ったのがこのLiesl。トップダウンかと思いきや、下からぐるぐる編んで行くパターンでした。ポケットがついているのですが、ここでも糸を切ったり足したりせず、途中で針を変えてポケット部分を編んでおき、後でポケットの脇を綴じるだけ。ポケット以外の脇で三目一度してラインを出すのがポイント。後ろ身頃の肩の編み方も「へえ~」って感じで、面白かったです。(肩を伏せるんでなく、三目一度で斜めのラインを出してそこに前身頃から続く肩ひもを綴じるという…)できるだけ糸を切らすにすむってことで、何となく精神衛生にも良かったです。

で、またもや旅行前に仕上がって嬉々として着て行ったのですが、カギ針で伸び止めして行ったら良かった…ていう袖ぐりの伸びよう。でもまあゆる~なデザインでスケスケだから下に必ず何か着るわけだし、許容範囲かなと…着画はにくにくしくてアウトかも^^;お見苦しい点は、ご容赦ください…
旅行から戻ってから、こま編みでぐるっと伸び止めしました。ぐすぐすなローゲージなのでいまいちきれいに編み付けられませんでしたが、安心感はあります。
ポケットの重みで脇がちょっと伸びすぎていますね。でも手触りや着た感じは結構気にいってます。思い切り夏っぽいのを編みたい欲も満たされました…。

ちょっと隠しますね、にく。



RIMG0289.jpg

RIMG0292.jpg
このような犯罪的コーディはお外ではしませんので(笑)

RIMG0261.jpg
実際にはこういう感じでお出かけしましたよ…
また海に行って灼けてます…(泣)じゃなくて二の腕隠せって話ですか?


そうそう、帰省中にはたくさんの楽しい事がありました。
その一部の映像がコチラ。ど~ん。
tokyo 1
naganasu様デザインのジレを囲む、たくさんのアリエル~~~
左から私、285様、chibitora様、ibe様、erico様。
とても楽しい一日でございました。
皆様ありがとうございました。



コメント
この記事へのコメント
おおナイスバディ!!
犯罪じゃないですよぉ~とてもお似合いです♪
そしてその節は大変お世話になりました~
いろいろありがとうございました。
もし新潟にお越しの際はお声掛けくださいね!
2010/08/26(木) 19:09 | URL | 285 #4YlHq7Ac[編集]
285様
東京では、ありがとうございました~!
その時はこのlieslも編みかけでしたが、あの後ちゃんと完成させられました☆
新潟!家族旅行に良さそうですよね。色々美味しそうなものも多そう…
…って、思考がそっちよりだからウエストがこんなにもナッスィングなんですよね。反省です(笑)
また、集合しましょうね!次は関西でお待ちしてま~す♡
2010/08/27(金) 09:46 | URL | kuhko #mQop/nM.[編集]
全然、犯罪的コーディじゃないですよ~
かっこよいです。
Rの中でも一番です!
2010/08/27(金) 13:48 | URL | みふ #/5UrdHk2[編集]
みふ様
ありがとうございます!!みふ様にそう仰って頂けたら勇気100倍です。Rで一番なんて~T T(うれしなき)鼻血が出そうです(笑)
元はみふ様がEuroflaxで編まれた素敵なLinen Tie Shrugを拝見したのが頭に残っていて、この糸の代替にならないかな~と思い探し着いたパターンなので、とってもありがたく思っています!
2010/08/27(金) 23:48 | URL | kuhko #mQop/nM.[編集]
素敵素敵~kuhko様が着られると若さと大人っぽさがなんとも良い感じで混ざって見えます~。このデザイン、おば樣方もエイジレスに着こなされてますし、長く着られそうですよね。ピのリネン2コーンで編めるなら、ウチのでも編めちゃうね。解説されている編み方が気になるし、来年検討しよう~
アリエル&ジレ隊も楽しくお疲れさまでした。
2010/08/29(日) 14:08 | URL | naganasu #Yqf9uHks[編集]
naganasu様
嬉しいお言葉ありがとうございます!!それは「大人かわいい」という意味で捉えてよろしいでしょうか…(←ずうずうしい^^;)そうそう、割と年配の方も編まれていて、それぞれに着こなされてますよね。
ピのリネン、2コーンじゃギリギリか足りないくらいかな?と思っていたのですが、予想よりもだいぶ余りました。袖ぐりが伸びてちょうどの丈になったのですが、もしかして段数は編み足りなかったのかもしれません…(汗)その分軽くて良いのですが、使い切れるかも、の期待は裏切られたという…。まだまだ見積もりが甘いです。修行が足りません~。
アリエル&ジレー隊関西版も気持ちの上では予定してます(笑)ので、その時はまたご報告致します~!
2010/08/30(月) 19:42 | URL | kuhko #mQop/nM.[編集]
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
Powered by まとめ . / インテリアテンプレートbyアフィリエイト支援サイト.
