The hedgehog which wants to knit
英文パターンにハマっている編み物中毒者による編み物etc
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) --:-- | 編集
top down gilet 完成
2010年08月04日 (水) 14:09 | 編集
RIMG0102.jpg

2010年7月15日~2010年7月31日
pattern:Top down gilet on Two Needles by naganasu
from witch's knitting room
yarn: Pierrot Yarns Irish Linen(smoke brown) 2本取り 1.8コーン
needle:3.75mm カギ針4/0号
size:S


naganasu様新デザインのtop down gilet、完成しました。
テストニット!なんて素敵な響きなんでしょう(^m^)
暑さでぼ~っとした頭で、sageを編みながら「夏っぽいの、編みたい…」と呟いたなら♪…こんな素敵なパターンがやってきました~。実際今年はジレが欲しかったし、テロ~ンとした前下がりドレープの何かが編みたい、という気分にぴったりでした。

リゾートっぽいけどSAで撮った珍しいお外写真をば。

RIMG0090.jpg
後ろの長さは腰にかかるくらい。

RIMG0096.jpg

RIMG0092.jpg
透け感を出したくて、結果な~おじさんのポーズ…


トップダウン(首から編み出す)で綴じはぎがないので、かなり短期間で編めると思います(丈によるけど)。その丈もトップダウンだったらお好みな感じで決められるし糸をきれいに使い切りたい時などにいいですよね。とはいえ私ははじめこのコーンをロット違いで3本づつ持ってまして、ロット同じの3本を使い切ろうかな?という長さにまで育てようと目論んでいたのですが、手持ちの服と合わせる事を考えたら、完成品くらいの長さに落ち着きました。これも、試着しながら丈を決めていきました。トップダウンのいいところ♡
今回、knitproの付け替え輪針大活躍!で、袖の休み目やらbodyのジョイント前には色々ぶらぶらさせて、ジョイント時にも針先をつけたり外したりして、結構手元だけで作業できて楽だったかも。同じ号数たくさん持ってればその方が楽かもしれませんが、なかなかねぇ…
私はbodyの増やし目6段ごとを6回、さらに8段ごとを4回足して、7段平編みして2段ガーター、伏せ止めをしました。首周り、細編みで伸び止めしました。他の部分はそのままです。
パターンからの特別なアレンジはありませんが、そのように丈が自分で決められるので、他の方がたの完成品のイメージも様々です。皆様とても素敵に完成してらっしゃいます。そして着こなしのアレンジも参考という名のまねっこをさせて頂き、写真を色々撮ってみました…

RIMG0118.jpg
軽く結んだり

RIMG0117.jpg
激しく結んだり

RIMG0130.jpg
真ん中ピンで留めたり

RIMG0131_20100805134105.jpg
あしんめとり~

糸はピエロのアイリッシュリネン極細、2本取りです。これも共同購入時に何色かお安くゲットしていました。適度なハリがあって編みやすくさらっとしていて良いのですが、水通しした後も結構ケバが服に付きます…。でも今回2本取りで編みやすいゲージが出たので、他の色も持っている事だし夏のうちに色々編みたいです。

重ね着好きなので、とても重宝しそう(既にしています…)。
naganasu様、素敵なパターンありがとうございました!
もうすぐ!raverly経由でパターンリリースされるようですよ。おすすめ♪








コメント
この記事へのコメント
お忙しい所、早速アップどうもです~(sageとの時差が…)kuhko様の長めバージョンはどんな感じかな~と思っていました。とろみがありそうな編地で、丈とよく合っているのだろうなと推察致しました。
kuhko様も凄い追い上げでしたが、皆様速く仕上がりましたよね。編みやすいゲージなんだろうな。これが4plyゲージだと、kimものみたいに心と針が折れそうになるもんね。今後の参考にしよう~
ウチの長いヤツも前結び可能な事がさっき判明したので、また着画を撮り直してから写真アップする事にしました…(平置きだけ入れてきた…)
どのお写真も激しく可愛いです。わざわざ家撮りまで追加していただき、嬉しい限りです。しかしリクエスト迷うな。どのスタイルが一番おきにですか??
2010/08/05(木) 22:59 | URL | naganasu #Yqf9uHks[編集]
naganasu様
こちらこそ、素敵パターンが編めて嬉しい限りでした。ありがとうございます!
この丈の完成品はまだ(ミドル丈バージョン?)完成されてる方いないよな、と写真も気合いが入りました(笑)ちょうど旅行に着ていきたかったので、ターボかかりましたよ~そして思った通り、軽いし着やすいので大変重宝しました!
そうそう本文に書き忘れたんですがウエストシェイプが効いて、留めて着ても着やせ効果が(多分短いバージョンよりも)高くていいわ♡とこの丈ならではの満足感もありました…
おかげさまで、2本取りで編んでみると柔らかさもあって、このゲージを出してもわりと目が揃う事がわかったので、一時は途方に暮れていたこの糸もたくさん活用できそうです。
naganasu様のロングバージョン、縁取りの色も素敵だし、ボタン止めもまた可愛くって着画がとっても楽しみです!
リクエスト頂けるのです?(嬉嬉嬉)着易さでは、普通にさらっと着るのが一番なんですが、どれだろう?写真的には三枚目となーおじさん、ジレ見た目的には軽く結んだのと真ん中留めかしらん…(みみずく様のぱくり…笑)
2010/08/06(金) 09:20 | URL | kuhko #mQop/nM.[編集]
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
Powered by まとめ . / インテリアテンプレートbyアフィリエイト支援サイト.
