The hedgehog which wants to knit
英文パターンにハマっている編み物中毒者による編み物etc
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) --:-- | 編集
Petal 完成
2010年06月18日 (金) 13:39 | 編集
RIMG0265.jpg
2010年5月12日~2010年6月15日
pattern:Petal by Kim Hargreaves
from Misty
yarn:Rowan 4ply Cotton Aegean 5玉
ドログリー フロストビーズ濃緑 
チェコガラスボタン黄緑 9mm 12個
needle:2.25mm、2.5mm、2.75mm、3mm
Size:XS/S
・エジングはSのカウントで編み、拾い目を112目、減らし目をXSより3回余計に増やして(12段プラス)XSの目数でウエストシェイプ上を編む。3cmほど着丈を長く
・前身頃のリブ前に1.5cm(6段プラス)編み足して胸元を詰める 


またまたMistyから、Petalが完成しました。
何から書き出したら良いか…まず、先に極上petalを仕上げられているnaganasu様神業Bloomを編まれたroko様、お二方の詳しいレポがなかったら完成には持ち込めなかったのでは、と思っています。感謝!!

Arielleを編んだ勢いで今期中にPetalも!と意気込んでいたんですが、Misty本での指定糸はArielleと同じFine Milk Cotton。同じシーズンにそんなに奮発はできないわ、と廃盤でお安くなっていた4plycottonで編む事にしました。今回ビーズは編込まずに普段使いしやすいようにしようかな?とも思ったのですが、naganasu様がビーズ入りで編み込みなさる…という噂を聞きつけた私はビーズ探しの旅に出ました。チャリで(笑)
以前marthaを編んだ時に余った丸大のクリア、butterfly編んだ時に迷って使わなかったクリアベージュなどは持っていたのですが、どうせ入れるんなら納得いくようにしよう、とユザワヤで丸大を色々見比べましたが、売り場が縮小していて品数も少ない…ドログリーにもビーズ置いてあったし店員のお姉さん(みなオサレ)にも何色が合うか見てもらおう…ということで前にも後ろにも子供を乗せて心斎橋筋をチャリですっ飛ばしました。

色々一緒に見て頂いて、ボタンで悩みそうだな、とは思いつつもつや無しの(フロストビーズと言うのですね…)艶かしい濃い緑を大きいスプーン一杯分買って帰りました。それで300円。

RIMG0167.jpg
軽く編込んで比較の図。


RIMG0244.jpg

編み地の色がへんですがビーズの色はこの写真がわかりやすいです。
編込んでみるとそんなに目立たないんですがその控えめ具合が可愛く思えてきたので、久しぶりのビーズ編込みを楽しみながら進めました。
前出のお二方にならい、ビーズ編込み段用の玉と編込まない段用の玉を分けました。糸始末はちょっとだけ増えますが、かなりの時間短縮になったと思います。

RIMG0232.jpg

このクラスター模様ってやつが入る事でなかなか目が揃わない感じがして、3mmで編んでいるときは特に編み地が汚くて泣きそうでした。撚りが強い糸だから余計にあらが目立つのかな。

糸が細いせいか、arielleの時よりもボーダーの部分の斜行感がすごいです。スチームでもなおりませんでした。で、小さめになってしまった気がしたので、Sの段数になるまで編みました。心の赴くままに拾い目したら112目になった(Sの拾い目数はほんとは114目)ので、どっちにしろウエストシェイプ上をXSで編むつもりだし、って言う事で減らし目の数をXSより3回増やしました。本体は3mmで編んだらゲージが緩くなってしまい、増やし目する段から2.75mmに変えました。これはまあ、いつもの戦法です。このデザインで胸元ぱかぱかしていたら、悲しいなという…(jasmineやり直しのトラウマ)貧乳出っ腹の(更には胴長の…T T)自分体型に、素敵パターンを強引に合わせている訳です。それで更に胴長感が増して見える気もしないではないんですが…


他、たたみます…



RIMG0253.jpg

RIMG0258.jpg

RIMG0251.jpg
ゆっくりと回ってますなw

もう一つの変更点、胸元についてですが。naganasu様ブログのPetalの完成記事にroko様が「胸元のリブを足してブラチラ改善、着易くなった」とのコメントを書いてらして。その時点でリブは編み終わっていたのですが、まだ糸は切っていなかったので、すわ、編みたそう!と即ぱくる私。しかし「リブの前の部分を編み足した方がさりげないんでは?」と勝手に思い、ビーズ編込みの玉は糸切りしていたのですが、リブをほどいて本体の方を編み足す事にしました。
しかし袖付けして試着してみるとブラチラしている…もっと前身頃を上にひっぱって付けるべきだった?でも何度も袖付けをやり直す根性がなくて、ぐいっと上にあげて三角部分のリブの方に裏側で縫い止めました。胸元の開きが控えめ、でもそんなにイメージも損ねない感じになったかなあ(向かって右、ちょっとつれちゃってますかね…)
ここまで詰めててももう少しリブの伏せ止めを気持ちきつくした方が更に安心だったかな、という気がします。コットンだし、一番伸びそうなとこだし。

で、ボタン、予想通り選ぶのにえらい悩みました…プラの緑色のボタンをゲットしていたのですが、少し大きいのと、ビーズとなんだかちょっとだけ色が違う、っていうのが微妙だし面白みにも欠ける気がしてきました。…で、ちょっと違った色でもいいんじゃない?という気もしてきて、黄緑のこぶりのボタンとクリアのガラスボタンを購入してみました。並べてみると、黄緑がいい!クリアも良かったですが他でも使えるでしょう、ということでしまいこみました。大きさも小さすぎるかなあと心配でしたが実際の開閉で使う訳ではないのでちょうど良い感じでした。

RIMG0239.jpg RIMG0231.jpg

この辺もnaganasu様レポ大参考。いちおうちゃんとカギ編みでボタンホール作っています…ボタン縫い付ける側を間違えてますが、死んだふりして通り過ぎる。

RIMG0238.jpg
ああ~やっぱりkim様のデザインはディテールまで可愛い(悶

RIMG0230.jpg

三角パーツを後ろ身頃と綴じた後のぴかちゅう写真撮り忘れたのが心残りです。
三角は端で巻き増目、リブの増やし目も巻き増目とKFBを組み合わせて、なるべく編み地に響かないように(綴じたら消えるように)してます…(この辺はそうしたらどうなるかな、っていう好奇心を満たすための試みで…やり直すほどには汚くない、くらいのでき…)
平置きは曲がって見えますがw胸元あたりはほぼ左右対称に綴じはぎしてます。ほぼです…
このあたりの仕上げがもう少し美しければ格段に違うのだろうなーとは思えど、自分には精一杯の出来です。

大阪の真夏には暑くてやっぱり着れないだろうと思うので、今のうちに着倒したいです。
すでに日差しのきつい日も多く、この色が負けてない!元気色で楽しく過ごせそうな初夏のニットが出来ました。


コメント
この記事へのコメント
完成おめでとうございます!
美しい仕上がりにため息でございます!細部まで行き届いている感じがよくわかります^^
ビーズ、編み地になじんでて控えめな感じが良いですね。夏の日差しの元でキラリと光るんだろうな~。とてもお似合いです!

おとつい、うちにもやっとMistyがやってきました。ついで?のHeartfeltと共に!早速petalをガン見したところオリジナルはビーズなしだと知りました。すっかりビーズがデフォルトだと思い込んであれを2度はできない~とあきらめかけていた私でしたが、俄然ウズウズしてきましたよ。もし編むとしたら、kuhkoさんの胸元アレンジ真似しちゃいます!・・などと言いつつ既にAmoryに手をつけておりますが^^;
2010/06/18(金) 23:51 | URL | roko #-[編集]
roko様
いらっしゃいませ!!そしてありがとうございます~~~!この形、可愛いんですが仕上げのハードル高いな~と腰がひけつつも、roko様やnaganasu様の完成品を見てモチベーションを保つ事も出来ました…改めて感謝です~。
そうそう、misty本ではビーズ無しなんですよね。私は逆にbloomをビーズ無しで行きたいかも?でもやっぱりビーズ使いは可愛いです。キット買わなかった事を後悔しまくりです…今回、つやなしのビーズだったんで、今度はキラッキラの行きたいです(笑)
もう、roko様の胸元アレンジに目から鱗が落ちまくったわけでして…それがなければ思いっきりブラはチラしてたと思います。もちろん真似っこして下さい!!
で、amoryですとな!夏糸で、半袖にアレンジされているのかな?使用糸とともにまたまた興味津々です~~!
2010/06/20(日) 17:58 | URL | kuhko #mQop/nM.[編集]
完成おめでとうございます。
やっぱりこの色きれいですね~。
とってもよくお似合いです♪
フロストタイプのビーズ、さりげなく主張してる感じで素敵~。
胸元のアレンジ、私も編むときはroko様とkuhko様のを真似っこさせてもらって、ブラ見えないようにしたいです。
2010/06/26(土) 17:19 | URL | chibitora #-[編集]
chibitora様
ありがとうございます!
糸とビーズとボタンの色がしっくりくるかどうか、少々不安だったんですがどうにか収まってくれた感じですー。
胸元、元デザインのように開いてるのも素敵だなあと悩んだんですけど、実用を取ってしまいました^^;ビーズ入りでも普段使いばんばんしちゃっております。
chibitora様バージョンも楽しみです♪
2010/06/28(月) 10:56 | URL | kuhko #mQop/nM.[編集]
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
Powered by まとめ . / インテリアテンプレートbyアフィリエイト支援サイト.
