The hedgehog which wants to knit
英文パターンにハマっている編み物中毒者による編み物etc
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) --:-- | 編集
帽子2種 完成
2010年06月06日 (日) 17:07 | 編集
続いてmistyから帽子を2つ編みました。

RIMG0144_20100514134735.jpg

2010年5月1日
pattern:Cheer by Kim Hargreaves
from Misty
yarn:Rowan Calmer 1玉
needle:4mm、5mm


RIMG0145_20100514134735.jpg

2010年5月6日~2010年5月10日
pattern:Starr by Kim Hargreaves
from Misty
yarn:Rowan Handknit Cotton col.302 2.4玉
needle:2.75mm、3.75mm



Cheerの方は、昔elspethというrowanマガジンに載っていたボレロを編んだ残り糸で、ほぼまるまる1玉残っていた物を使いました。1玉で編めるのが気楽です。編む前は、頭怪我したん?とか周りに突っ込まれるかなあと心配していたのですが。普通のワッチキャップですね。ちくちくもしないし手軽だし思いのほか良かったです。

RIMG0141.jpg RIMG0143.jpg
しかしぼさぼさ隠しでしょうとママ友には突っ込まれましたが。…隠れてません。


Starrの方はGW中にユニオンウールさんに寄り、hand knit cottonがかなりお安くなっていたので、この帽子を編もうと3玉持ち帰りました。いや持ち帰ったのはそれだけじゃないんですがね^^;セールはネットで知っていたので、実際の色を見てこの色に決めました。本の色とも印象が近くてなかなかいいんでは、と…ちょっとブルーの入った綺麗なグレーです。
でも、ちょっと重いのと、冬糸で編んだこれに良く似たデザインのKatに比べて、太めのコットン糸のせいでしょうか、形が綺麗に出ないかも。たわんだ形がちょっと不細工ですね…髪ぼさぼさな人が言うな、って感じですが。
katの時大きかったので(あれは伸びたというのもあるんだけど)、今回リブも本体も一号づつ下げて編みました。編み地が固くて進みが悪かったです。サイズ感は今の所良いですが、何回かお洗濯したら伸びてしまうかしら。どちらにせよ真夏には暑いと思われます…cheerも、starrも。今の時期でちょうどですね。(…いや、関西では昼間は既に暑いかも)


RIMG0137.jpg RIMG0136.jpg

かぶっているうちにくたっとなってくれれば良いのですが。
ともあれkatは好きな形だったし、焼き直しとはいえ夏糸バージョンが出たのが嬉しくて編んでみました。
どちらも編んでから脇を綴じるタイプの帽子です。私は小物は輪で編むよりもその方が好き(マジックループ←できない、とか二本の輪針で小さな輪を編むときの針と針の交差するつなぎ目の引きつれた感じがちょっと苦手なのです)




mistyからはまだまだ編みたいものがたくさん。今はまたしてもエジングもの、petalを編んでいます。

RIMG0178.jpg

また似合うかどうかわからないさわやかな色で編んでるんですが(懲りないw)、好きな色だし夏だし!!っていう勢いで編んでおります。迷いに迷ってビーズも入れることにして、後は綴じはぎ、っていうところまできちゃいました。仕上げがキモなこのデザイン、美しい仕上がりを目指して頑張りたいです。

コメント
この記事へのコメント
帽子2つとも良くお似合いですね!
個人的に帽子は大好きなんですが似合わない形が多いので
さらっと帽子を着こなしている?人を見ると
とぉーーーっても羨ましいです

petalも完成間近なんですね♪
色も夏らしく爽やかだし出来上がりが楽しみです~
着こなしの写真も合わせて楽しみにしてます(プレッシャー?)
2010/06/07(月) 15:33 | URL | kumiko* #-[編集]
kumiko*様
ありがとうございます!
この2つは割と被る人を選ばないデザインなんじゃないかな?と思うので、いいかもですよ。これからの季節にはやっぱりつば付きの帽子も編みたいなあと思っています。ボサ隠しには帽子はいいアイテムです^^;

petal、まとまった時間が取れず仕上げがなかなかできなくて気になってます。そして密かにいつもの着画スペースが無くなっていてどこ撮ろうか思案中だったりして…(汗
2010/06/08(火) 09:47 | URL | kuhko #mQop/nM.[編集]
先日、丁寧にいろいろなことを教えていただいてありがとうございました。

そして今回もとてもきれいに完成していて、おしゃれでステキです。
いいなぁ!
Mistyには編んでみたいものがたくさんあるけど、私にはまだまだ難しくって。
夏糸用に無謀にもBREEZEを注文してしまったけど不安。ひとつくらいはその中から編みたい。
kuhkoさんの丁寧さで糸のこととか詳しく教えていただけるので、参考になります。

2010/06/08(火) 18:51 | URL | genkichi #-[編集]
genkichi様
あの後どうなされたかな?と気になっていました。
コメント欄に出ているURLからだとエラーが出てしまったのですが、お名前を検索してブログ拝見致しました。olivia編まれているのですね!私も長らく編みたいと思いつつまだ編めていないので、genkichi様のoliviaとても楽しみです。指定糸指定色でとっても羨ましい~!
とても丁寧に編まれているのが伝わって来ました…何かつまづいたらできる範囲でお答え出来ると思いますので(本は持っているので…でも私の場合編みながらじゃないと難しい事もあるので偉そうな事は言えませんが^^;)、でもほとんど理解されてるようで安心致しました。頑張って仕上げて下さいね~♪breezeも素敵なデザインたくさんですよね。またブログ覗かせて頂きますね。

そしてお褒め頂きありがとうございます!こんなに髪がぼさぼさなのに…恐縮です^^;今度からもう少し気を使おう、と反省中です(笑)
2010/06/09(水) 00:42 | URL | kuhko #mQop/nM.[編集]
genkichiです。
なんとか1つ出来ました。暑くて!
いまも汗がすごいです。楽しく編めたのですが、なかなか解らずにイライラしたりしました。
正直、理解できたのかどうかも自信ないです。

でも不思議とまた編みたくなります。
夏糸はもっと細いので根気が要りそうですね。

自身のブログを間違っていたみたいで、でも来てくださってありがとうございます。
2010/06/13(日) 16:42 | URL | genkichi #-[編集]
genkichi様
編みあがったのですね!おめでとうございます。初めて洋書のパターンを編んだ時って、普通に編んだ物より達成感がありますよね^^
また、次の挑戦も楽しみにしていますね~。
2010/06/18(金) 13:22 | URL | kuhko #mQop/nM.[編集]
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
Powered by まとめ . / インテリアテンプレートbyアフィリエイト支援サイト.
