The hedgehog which wants to knit
英文パターンにハマっている編み物中毒者による編み物etc
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) --:-- | 編集
Arielle 完成
2010年05月14日 (金) 13:26 | 編集
RIMG0037.jpg

2010年3月26日~2010年4月12日
pattern:Arielle by Kim Hargreaves
from Misty
yarn:Rowan Fine Milk Cotton Opaque 6玉
緑の貝ボタン 13mm 9個
needle:2.25mm、2.75mm
Size:XS

1460542818_190.jpg

Faithを編み終わったところに、発売されてすぐに購入していたkim様新刊本と、勢いで他の海外のお店から注文していた指定糸(と、ついでにrowan春夏号)が同時に届いたので、嬉々としてゲージも取らずにこれ、Arielleを編みはじめました。(編んでから計ったらゲージはぴったりでした)

RIMG0051.jpg

模様は、以前編んだamoryとほぼ同じ透かし編みですが、両サイドの二目一度の向きがamoryとは逆で、より縦のラインが強調された感じ。しかし指定糸のfine milk cottonは甘撚りで糸割れがあり、ちょっと注意していないと割って糸をすくってしまうので気が抜けませんでした。といっても透かし編みはそんなに多くないので、飽きずに楽しく編めました。
はじめいつもの戦法でウエストシェイプ下はSの目数で編もうと思っていたので、エジングの作り目は23目(XSでは20目です)で編んでいます。しかしFaithで完敗した感が否めず、去年編んだblitheやらjasmineを引っ張り出して着てみたりして、結局XSで編み進める事にしました。着丈、もともと長いのですが、横に引っ張られる事を考えて前立て突入前に4段増やしています。しかしその事が心配のタネになろうとは…







指定の玉数は、XSもSも6玉だったので、いつもの感じからいっても半玉はあまるだろうという予測でしたが、4plycottonなどとはかなり糸長が違っていて、結構糸を食いました。
結局あまったのは脇下あたりに写っている数メートル。最後の袖と襟を編んでいるときは余計な4段足した自分を呪いながら(笑)次で尽きる、尽きるよ…(T T)とはらはらしながら編んでいました。襟には思ったより糸使わなくて、良かったです。
1472477774_140_20100514125500.jpg
ボタン選びにもアドバイス頂いて,今回緑にしてみました。


なんとか足りて、脇を綴じ、ボタン付け終了時には残り1メートル切ってました。ある意味気持ち良く使い切ったわけですが、心臓に悪いよ…すぐに買い足しできないし(ユニオンウールさんで、この色だけ取り扱いがあるようです)お値段的にも残りの数段のために買い足すのはイヤー…
これからSを指定糸で編まれる方はもしかしたら6玉じゃ足りないかもしれません、ご注意を…

でも、出来上がりは…後ろにも模様が入って、すっきり見える気がします。

RIMG0040.jpg

パンツとも相性は良さげです。合わせる物を選ばない感じでとても良いです^^
手持ちの服に合わせやすいのって、とても嬉しい。

RIMG0047.jpg


格別なお気に入りが出来ました。


コメント
この記事へのコメント
一気にきましたね~!!
あとは帽子2点のみでしょうか?
Arielleお似合いでしたー。暑くなる前に活躍しそうですね。
Faithも大好きです☆
がんがん着てたらきっと見慣れてくるはずです。副委員長っぽくていいじゃないですか(笑)
私も編みたいのですが・・・箪笥の肥やしになりそう。。
2010/05/14(金) 17:10 | URL | みみずく #JalddpaA[編集]
アリエル素敵です~!
この着画を拝見してなかったら、今季編もうなんてたぶん思ってなかったです。
ぜひぜひ今年は実物拝見させてくださいまし~
そしてFaith、私も秘かに副委員長っぽいと…(笑
2010/05/14(金) 18:53 | URL | 285 #4YlHq7Ac[編集]
みみずく様
そうです、あと、帽子だけです^^ちょっと溜め込んでいたのが気がかりだったので、ほっとしています。
Arielle似合ってたでしょうか?嬉しいです。これ以上横に模様を伸ばさないように気をつけねば。真夏になる前に着倒したいです☆
faith…副委員長っていうなあ~(笑)
もっとジーンズとかに合う色にすれば普段使い出来そうですよ。
2010/05/15(土) 20:28 | URL | kuhko #mQop/nM.[編集]
285様
ありがとうございます!トップの写真ね、奇跡の1枚ってやつで(笑)すごくやせてみえますよねー。ビア腹には見えませんでしょ(爆)
そうそう、今年はありえる姉妹しましょう~。285様のお色も素敵で楽しみです。
だから、副委員長って言っちゃダメー(笑)いや、ダメダメな性格なので、ちょっと副委員長らしく生活せねば、と思っています…
2010/05/15(土) 20:34 | URL | kuhko #mQop/nM.[編集]
とっても参考になります。
こんにちは。
はじめましてgenkichiといいます。(女性です)
とてもステキに編まれてますね。私もそんな風に編めるようになりたいです。
洋書で編めるようにと勉強中なのですが、目の前にステキなパターンがあるのに基本が理解できずに困っています。
教えていただく事はできますか?よろしくお願いします。
2010/05/16(日) 09:48 | URL | genkichi #-[編集]
genkichi様
はじめまして!お褒め頂いて嬉しいです!
完成写真だけ見ていると、さらっと簡単そうに編んでいるように見えるかもしれませんが、私も英語はからっきしですので、日々「これでいいのかな?」と不安に思ったり、失敗もしたり、他の方のブログを目玉が飛び出るか?ってくらい眺めたり…^^;まず編みたい!っていうパターンを初めて見たときは、英文の羅列にだいたい目眩がします(爆)
英文パターンを初めて編んだのは、男性用のシンプルなパターンでした。脇の増、減目もなく、経験でだいたいここはこう書いてあるのかな?と言う感じで編んだものです。
でも、はじめはやっぱりこういったサイトを参考にしていました。ほとんど首っ引きでした(笑)
たた&たた夫の編みもの入門
http://tata-tatao.to/
ローワン&イエガージャパンのhow to knit
http://www.rowan-jaeger.com/
などなど、今は調べたら英文パターンの基本的な略語など色々なサイトに出ていると思います。
それから、you tubeなどでも、編み方を解説してる動画を見る事も出来ると思います(だいたい、英語で解説されてますが、画像を見るだけでも参考になると思います)
こういったサイトで基本を見て、まずシンプルなパターンから始められたらいかがでしょう?
kimのパターンは、わりとわかりやすい記述になっていると思いますし、可愛いデザインも多いし、編めるようになると楽しいと思います!
2010/05/17(月) 12:25 | URL | kuhko #mQop/nM.[編集]
さっそくいろいろ教えていただいてありがとうございます。
不安でいっぱいでしたが、少し落ち着くことができました。
基本が解ってしないので、まずはシンプルなパターンをひとつは完成させたいです。
どうしてもどうしても解らない時はよろしくお願いします。
2010/05/17(月) 19:37 | URL | genkichi #-[編集]
Arielle 完成おめでとうございます。
こちらは初めましてのナギです。Arielle、素敵ですね。とってもお似合いです。あわせるものを選ばない一枚ってとても便利ですよね。パンツにもスカートにも合わせやすいのですか。
これも編みたい物リストにいれますね。とはいってもこれから引越の準備でばたばたになるのですが。これからもよろしくお願いします。
2010/05/18(火) 13:06 | URL | ナギ #C4.qZB4Q[編集]
genkichi様
少しはお役に立てたのでしょうか?コメントのお返事をしてから、気になっていました。
はじめは、やっぱりわからない事だらけで不安ですよね。慣れればなんて事なかった!って言う事でも、英文の説明でよけいややこしく考えてしまったりしてしまいます。頑張って編み上げてみて下さいね。海外ものはフリーパターンでも素敵なデザインが多いし世界が広がると思います!
2010/05/19(水) 10:21 | URL | kuhko #mQop/nM.[編集]
ナギ様
いらっしゃいませ!コメント嬉しいです♪
ありがとうございます~arielle、指定の色で編んだのですがこの色も微妙なニュアンスのナチュラルカラーで綺麗でしたし色々合わせやすかったです。ただ薄い色はどうしてもまだ小さい子供に汚されてしまうので…大事に着たいと思うのですが^^;
ナギ様も編んでみて下さいね~。お引っ越しの準備、普通の引っ越しともまた違って海外からだと余計大変なのでは?頑張って下さい。早く編み物できるくらい落ち着くといいですね^^
2010/05/19(水) 10:27 | URL | kuhko #mQop/nM.[編集]
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
Powered by まとめ . / インテリアテンプレートbyアフィリエイト支援サイト.
