The hedgehog which wants to knit
英文パターンにハマっている編み物中毒者による編み物etc
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) --:-- | 編集
Faith 完成
2010年05月14日 (金) 12:05 | 編集
RIMG0134.jpg

2010年3月26日~2010年4月12日
pattern:Faith by Kim Hargreaves
from Heartfelt
yarn:Diakeito Dia Tasmanian Merino col.735 7.1玉
黒蝶貝ボタン 8個
needle:3.25mm、3.75mm


今年はいつまでも肌寒い日が続き、manuを来シーズンに!って決めたものの、まだウールが触っていたくって、ちょうど評判の良い毛糸がセールでお安かったので、合いそうなパターンないかな?と思った時に編みたくなったのがこれ、faithです。
編みやすく気持ちのよい毛糸にうっとり、でしたが…

似合わない…

実は息子の進級記念の集合写真撮影時に着ていこうと張り切っていたのですが、下に合わせようと思っていた一張羅yoji yamamotoのワンピース(結婚前に友人から譲ってもらったもの…それが一張羅かいw)とも微妙に合わず。着画はそれと合わせちゃってますけど、ウール!!って感じの質感と合いませんでした。また糸選びに失敗。いや、糸の質はとても良いのですが…

ビール腹警報発令中のわたくし、また勝手にkim様のシェイプを変えておりまして。Sの目数ではじめて、袖ぐりに到達するまでにXSの目数になるように、減らし目を変えてしまって、その事でウエストシェイプが浅くなり、逆に太って見える…という事態になってしまったのも原因かもしれません。
普段カジュアルな服が多いので、似合う似合わないじゃなくてただ見慣れてないせいだ、と思いたいです^^;




一応、ボタンを外した所なども。

RIMG0131.jpg

RIMG0129.jpg

エジングは前後分けて編み、編んだ後つなげて身頃は前後同時に編みました。
ボタンホール、何段ごととの指示がなかったので、はじめに段数を数えて作りました。

RIMG2278.jpg

あとは特に難しい事もないわ~♪と気楽に編んでいたら。肩を綴じたあと前身頃の模様を一段抜かしている所発見…
そこだけほどいて、編み直しました。何故スチーム時に気づかない?

RIMG2283.jpg
傷は浅いよ、頑張れ

という訳で、どうも自分の好きな紫は似合わないんじゃないかという疑惑をはらみつつの完成でした…





コメント
この記事へのコメント
こんばんわ。
Faith素敵~と思ったんですけど、
ご本人はお気に召さなかったんですか?アララ…
でも、細部までよく考えられた感じの美しいパターンですね。
Kimさんのは全部そうなのかな。
いつか編みたいと思いながら、まだ編んだことはないんです。
私も普段カジュアルすぎるぐらいのカジュアル服なので、
Faithは似合わない自信がありますよ(笑)
2010/05/14(金) 21:28 | URL | ユキ #GS9kdXtE[編集]
ユキ様
いらっしゃいませ~!^^
Faith、デザインは本当に素敵で、ずっと編みたいなあと思っていたのですが、自分のキャラを把握していなかったのが敗因です(笑)でも、着てたら馴染んでくるかも…という希望を持って来シーズン着用したいなあと思います。
kim様のパターンは、エレガントな物もありますが、カジュアルな感じのもたくさんあるので、ユキ様も是非編んでみて下さい~!パターンも読みやすい(と思います)し、シンプルなんだけどディテールが練られた感じですっかりはまってしまっています。
2010/05/15(土) 20:44 | URL | kuhko #mQop/nM.[編集]
kuhkoさん、おはようございます!
いつもこっそり見ていたのですが、yojiのところを読んで思わずメールですw
昔よく一緒に編み物しましたね!kuhkoさんの現在の腕前に惚れ惚れしています。
わたしはfisherman's Sweaterのようなカジュアル使いできるものが好きなのですが、上手に編めるようになると形の美しさとか、難易度の高いレース模様に惹かれてしまいそうですよね。そうすると、作りたいと思うものはフェミニンなデザインが多くなるのかもしれません‥‥。
しかしわたしが思うに、ご本人が思うほどには似合わなくないのでは‥‥??!結構似合いそうだと思いましたよ~~~

2010/06/09(水) 08:15 | URL | yurin #-[編集]
yurinちゃん!
生存確認ありがとうー!
yojiありがとうでした。およそゆきなのよ~。
昔はyurinちゃんの編んでるのを見てすごいなあと見てるだけだったのに、なんだかすっかりはまってしまいました。確かに何枚か編んでるうちにちょっと変わった事もしたくなるって言うのもあるけど、一番頻繁に着るのはシンプルなやつだったりするのよね。このfaithは着る前提より編みたい欲の方が強かったかも(笑)
似合いそうかな?ありがとう~。でも実はこの前の帰省でsachiにあげて来たのです。
またちょくちょく覗きに来てね。コメントも大歓迎です☆
2010/06/11(金) 19:22 | URL | kuhko #mQop/nM.[編集]
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
Powered by まとめ . / インテリアテンプレートbyアフィリエイト支援サイト.
