The hedgehog which wants to knit
英文パターンにハマっている編み物中毒者による編み物etc
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) --:-- | 編集
Claytonia 完成
2010年04月01日 (木) 16:36 | 編集
RIMG2236.jpg

2009年3月17日~2010年3月24日
pattern:Helga by Louisa Harding
from Rowan36
yarn:Rowan Felted Tweed 142 melody(ピンク)5.4玉/148 sigh(紫)0.4玉/167maritime(青)0.3玉
Rowan Wool Cotton 961 moonstone(グレー)0.5玉
needle:リブ 3号 本体 3.75mm 襟 3号、4号、5号
size:XS
黒蝶貝ボタン1.8mm 2個

・着丈を3cm伸ばす
・襟の形、普通のスタンドネックから一カ所割って3号→4号→5号とゲージ調整して行き、60段ほど編んで折り返しのあるネックに変更
Riding to avalonで余ったボタンを2個付ける ボタンホールは2目休み目、次の段で2目作り目する方法で



まず、Claytoniaですが、別名をspring beautyという、小さな素朴な花の名前です。
本当のパターン名はHelgaですが、何げなく耳にとまって、道ばたに咲いている感じとか、語感とかこのパターンにぴったりな名前なんじゃないかという気がどんどんしてしまって。ラベリーでは、おのおの素敵なパターン名を付けて楽しんでる方も多いですしね…

これは去年の同じ時期に編みはじめたものの、編込み部分を「絶対きつめに編んでしまうはず」と1号あげるだけでいいのに、勝手に2号あげて7号針で編んでみたら見事にゆるくなってしまい、放置した物件でした。春物を編むにはまだ寒くて、冬物こってりも編みあがる頃には着れない?っていう微妙なこの時期、編み始める物に迷います。
本当は出たばかりのパターンmanuを出た瞬間から速攻編み始めたかったのですが、糸に悩み、色に悩み、結局来シーズンにしよう、って事になって。放置物件に手をつける事にしたわけです。

Helgaが載ってるのは、Rowan36号とちょっと昔の号ですが、これは大好きなパターンがたくさん載っている号で、実際に何点かこの中から編んでもいます。
Helgaはふくらみのあるお袖に模様の入りかたが左右違っていて、ちょっと正道からハズれた(?)感が好みでした。

stockrowan36cov_small.jpg

憧れのkoume様の超美しいkarisをネット上で拝見した事でRowanを知り、ちょうど長男出産時の里帰りの際に当時恵比寿の三越の中にあったRowanショップで、この号を買いました。karisの日本語編み図もその時に頂いて、kidclassicで大きめに編みました。どっぷりと洋書編み物の世界にハマっていくきっかけともなった本です。
ページをめくるたびに、どれもこれもデザインや色がすごく良くて、こんなに可愛いものが編めるの?と衝撃的だった時の事を忘れる事が出来ないです(おおげさ?)
その頃は日本語編み図の付いてるものしか編めませんでした。確かMarthaを編んだとき、日本語編み図のMサイズじゃ大きいという噂を聞いてMサイズの数字をSサイズに置き換え、何となくパターンの表記の感じがつかめたのを皮切りに、色んなサイトやブログを参考に色々と編んでは学んで行き、少しずつ慣れてきたのかも。(とは言え難しい事はいまだに出来ませんが^^;)そういう意味でも日本語訳パターンが付いていたRowanは洋書編みの入り口になっていたんですよね。でも今はユニオンウールさんで日本語編み図付きのキットの扱いもあるので、難しいパターンはお世話になれそうです。

制作過程などちょっと長くなるのでたたみます…





RIMG2242.jpg

RIMG2241.jpg


この襟ですが、パターンとは変えてあります。最初に変更した時は2cmくらいの短い襟でゴム編み止めまでしていったん編み終えたのですが、なんだかつまらない気がして(間違えて一目ゴム編みにしちゃったし←致命的)やり直す事に。
この前のラベリンピックでnaganasu様が素敵に完成されてた、Shinano Dress、襟のアレンジがとっても素敵~!いつかまねっこしよう!!といういつかが、意外と早くやってきました^^;
ボタンの数が少ないので、実はボタン止めすると下の方がぱっくりと割れてしまうので改良の余地ありなのですが、今のところじょじょに暖かくなって来てるし、ボタンは外して着ています。

襟のアレンジと言えば、1月のエントリーにあったaarenもなのですが。もともと先にとっても素敵に編まれていたroko様のaaren、編みレポもとってもお世話になりました。襟のアレンジも「これはいい~!」と…aarenばかりでなく色々と参考にさせて頂いており大変お世話になっております。

この場を借りて厚くお礼申し上げます!



前後、袖と4カ所平編みで編込みがあります。
編んでる時は最大限に気をつけて編んでいるんですが…つれたりゆるんだり、やっぱり難しかったです。袖は特に、模様の部分だけつれて細くなったりしたら不細工だよ!?と思って気を使いました。少しでも編みやすくなるようにと、編込みの図案を拡大コピー(しかも奮発してカラーでw)したり

RIMG2190.jpg

さらに糸始末が少しでもなくなるように、小細工もしました。輪針で編んでいるので、単純に往復じゃなくて往々になったり復復にしたり、つまり糸の渡りによって道順を変えたと申しますか。いったん編んで、ひっくり返さずに編み地を右にスライドさせ、もう一度同じ方向から編むんです。Rowan36号で言う所のDeborah方式です…(編んでない人にはわかりにくいか…説明が下手ですね)そして、その方法も通用せずにいったん切った配色糸と同じ方向から何段か後に同じ配色糸で編み出す時はフェルト化の糸つなぎをして乗り切りました。

RIMG2204.jpg

でもやっぱりこれだけ端糸が出ました。
憧れの総フェアアイルのセーターまでの道のりは、長い…
ぼこぼこした部分はスチームでだいぶなだめましたが、端っこの方は突然大きい目があったりして、課題の残るセーターとなりました…

そしてね、他の方の編込みものも裏が気になるところなので勇気を出してひっくり返しますよ。

RIMG2211.jpg

これが裏です、ひぃ。合ってるのかはわからないんですが法則性が欲しいと思い、濃い色は上、薄い色は下に渡すようにしました。3目以上渡るような時は、糸を絡めました。
編んでる時は苦しいながらも模様が出て来て楽しかったし、達成感があって良かったです。

ちなみに元のパターンではメインカラーのピンクと、配色では紫の部分が指定色なんですが、ブルーの部分は元々はグレーで、グレーのウールコットンの部分はもう少しブルーのかかった透明感のある色なのです。でもRowan magazineって写真は素敵なんですが色味が補正してあったり自然光下の撮影が多いせいか実物の色とイメージが違うことよくあるので、馴染みそうな色を選んでいたのでした(主に廃盤セールで)
ブルーの部分、去年編み出した時とはまた違う色でやり直しています。(元の色は今の所、manuを編みたいので待機させようと…)いつもお世話になってる毛糸屋さんで編み地をひろげ、この部分を変えたいと言って、迷った3色の中から色を選ぶ相談に乗って頂きました。綺麗すぎる青でガラじゃないかも、なんて思ったりもしたんですが編んでるうちに着分欲しくなって来ましたよ…(またやまい)Feltedの編み心地も、やっぱり好きです。色もピンクメインで年齢制限大丈夫?って思いきや、さすがRowanの色出し、渋さもあって馴染んでくれたような気がします。
今期フェアアイル的なウエアが一枚欲しかったので、完成出来たのがとても嬉しい。

全く余談ですが、このパターンなんで配色糸が一色だけウールコットンなんでしょう?配色の都合上?気になって気になって、夢にまで出て来ました(ばかすぎる)夢ではすごく納得の答えが出たのですが、起きたら忘れてしまったのでした…。


コメント
この記事へのコメント
やっとタイムリーにコメントする事ができました(汗)。
完成おめでとうございます!
kuhkoさんの最近編まれるデザインは個人的にもツボなものが多く、PC越しに「いいな~欲しいな~(!?)」と指をくわえてます。
フェルテッドの編み込み、いいですね。元デザインは知らないのですが、こちらの配色、とても素敵です。
メインカラーのメロディ、良い色ですよね。先日この色で編んだカーディを着ていたのですが、kuhkoさんのこちらといつかご一緒したいなと思ってしまいました。

それとmanu、秋になったら皆で(?)編みましょうね~♪
2010/04/02(金) 06:21 | URL | ibe #-[編集]
完成おめでとうございます!

そして、なんだかお褒めいただきありがとうございます(笑

私も36号は初めて買ったrowanマガジンで、なおかつ好みのものが一番多い号です。
何年か前の本なのに、今でも編みたいパターンがたくさんです。

で、Helgaは袖の模様の位置が違うところが好みなのはkuhkoさんと同じなのですが、
編みこみ無理だし…と当時の私は一瞬であきらめました。
今ならいけるんだろうか…(謎

それにしても、配色きれいに決まりましたね。
オリジナルのより青っぽくて好きです。
襟もこっちのほうが好みです。
っつうか、こういうの欲しいなぁ。
ということで、もし編むことがあったら、襟はパクらせて頂きたいので、
そのときはよろしくお願いします(笑



2010/04/02(金) 11:31 | URL | koume #m70FkpO2[編集]
先日は実物見せて頂きありがとうございました!
なんだか編みかけ写真では色の具合とかよくわからなかったのですが、ピンクとブルーがしっくり馴染んでいてとてもよかったです!!フエルテッド編み込み、私も追っかけたいですが、その往復の編み込みは今更出来るのか??てところです。私も往々復々ワザ使いますよ。縞の時とかも。
私も36号に対する思い入れは同じような感じです。買ってすぐkarisを編んで、秋に帰省した時に当時三越に入っていたローワンショップに着ていきました。店長さんおいででなかったんですけどね~そしてkarisではなくkarisのお化けでもありました…(初のレース作品…)
私も編むなら襟を同じにして~、って、パクリ返し作戦にします。
ウールコットンはやっぱ色合わせでしょうね。色沢山使ってるやつだと、cotton glaceと4ply cottonを一緒に使ってるパターンとかありますもん…36号の頃は、フエルテッドの色展開って今より狭&少なかったと思います。
2010/04/02(金) 23:12 | URL | naganasu #Yqf9uHks[編集]
ibe様
ありがとうございます!
この色は、はじめたたさんのセーターを編もうと準備して、でもいざ使うとなるともったいなさすぎて…ちょっと一癖あるデザインに使いたいなあ、と思い、いったんtangledも編みはじめたんですよ~。でも単色でこの色のカーデを着る自信が当時の私にはなくって^^;ほどいてhelgaに使う事にしたんです。だいぶ放置してしまいましたが…。ibe様にお会いした時に伺った色のお話がなかったらこのセーターは仕上がらなかったかも、という気がしています。ぜひ、メロディ同士でデートさせて下さい♪
manu、秋に編みましょう~♡ibe様とご近所なら子供達を遊ばせつつわいわいと編んだりパターン見て盛り上がったり楽しめるんだろうなあといつも妄想してしまいます。私質問ばかりしちゃうかも知れないですが(笑

2010/04/03(土) 01:24 | URL | kuhko #mQop/nM.[編集]
koume様
ご訪問ありがとうございます!!そしていつも思い入れたっぷりにkarisのお話ししちゃってすみません(汗)実はmagazineが入手出来るまで、それからkarisを編んでいる最中、かなりkoume様のHPは頻繁に拝見させて頂きました。BrieやFreyaの記事を読んで、洋裁もお出来になるし、それはそれは憧れていたのですよ~。
実際にお会いする幸運に恵まれて、大阪に引っ越して来てて良かったと心から思いました(笑)
koume様、編込みものはSelbu Modernもねこさんミトンもキレイに編まれてるじゃないですか~。いつかhelgaも編んで下さい!配色も、褒めて下さって嬉しいです。襟のアレンジ、2wayで楽しめていいですよ~でもボタンは2個じゃ少ないですので(笑
2010/04/03(土) 01:45 | URL | kuhko #mQop/nM.[編集]
naganasu様
先日はこちらこそお会い出来て本当に嬉しく、楽しかったです。
またもやずうずうしくもいろいろ試着させてもいただき感激でした。
karis編んでるとき、naganasu様のエントリーもかなり参考にさせて頂きました。kidclassicで大きくするというのはローワンジャパンサイトの当時あった掲示板情報で決めたというのもあるんですが、naganasu様の着画拝見して「編むならば、このサイズ感が実際は使いやすそうでマガジンのよりいいなあ」って思ったんですよねー。その頃からの追いかけ歴です…(すみませんロム専…)
helgaも編込みの入ってる部分が袖は輪でも編めそうですが身頃の方、輪で編んでスティーク切るほどの範囲でもないし(経験も浅いし)…裏からの編込みが私にはかなり難易度が高かったのです。でも来期も編込みで妄想があるので、また頑張ろうかなと思っています。
いつも快く(?)パクらせて頂きありきたりな感謝の言葉では言い尽くせないんですが、センスも技術も脱帽ですので…これからもすみませんがおつきあいよろしくお願い致します。
そして異素材合わせってそういう事だったのですね。やっぱりお色なのか~、納得してすっきりしました。ありがとうございます~。色が結構出てる今ではウールコットンじゃなくても良かったのかもですね。でも1玉買いしてたので使わないと損だし、でもそれよりこの廃盤色どうして着分いかなかったのかと(なおらぬやまい…)
2010/04/03(土) 02:18 | URL | kuhko #mQop/nM.[編集]
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
Powered by まとめ . / インテリアテンプレートbyアフィリエイト支援サイト.
