The hedgehog which wants to knit
英文パターンにハマっている編み物中毒者による編み物etc
--年--月--日 (--) --:-- | 編集
Evie 完成
2011年10月05日 (水) 10:44 | 編集
RIMG0820.jpg
2011年9月14日~2011年9月30日
pattern:Evie
by Kim Hargreaves
from Thrown Together
yarn:PRowan RYC Cashsoft 4 Ply(deep) 8玉
needle:3.0mm 2.75mm
size:S


関西も急に涼しくなりました。そんな季節にちょうど良い、薄手のカーディガンEvieが完成しました。
編んでも編んでも進まない4plyですが、編みやすい糸なので意外にさくさく行きました。ベビーアルパカの直後なので、さすがに始めはあのぬめりが恋しくなりましたが…恐るべしアルパカの中毒性。
いや、こちらも十分贅沢な糸なんです…。糸玉がもう~~可愛くて。3年たっぷり鑑賞したのでね、編みましょうと。今回、糸量が超ギリギリでした。この糸、引っ張ると伸びてしまうんで、編む時にきつく引き締めないように気をつけて編んでいたせいかな?袖付けなんか細切れの糸で何とかくっつけ、残ったのは端糸のみ。いやーすっきり。
RIMG0800.jpg


苦労したのはポケットの綴じ付けです。平置きはかなり曲がって見えますね…。縞のライン模様と繋がっているのですが、ポケット口のところがどうしても下にぺろんとカーブしてしまうのでだらしなげなのが気になるんです…スチームでこれでもだいぶましにはなったんですが。ラベリの皆様もポケットはなんだかそんな感じなんですよね。着画、ポケットに手を入れてる方多し(皆様綺麗に編まれているしごまかしてるわけではないでしょうがね…^^;)

ちょっとクラシカルな感じにしたくて普段付けないようなこんな色のボタンにしました。
RIMG0822.jpg
ちょうど6個あったのも決め手で。いつ買ったのだろう?^^;

サイズ感ですが、大きめが欲しかったので丈、幅はいいのですが、胸元の大きなvの開きのせいか横に引っ張られて、脇下がダボついて見えるのがちょっと不満かな。
RIMG0828.jpg
とは言え、寒さが増して下に厚手な物を合わせる時にはちょうどいいかもしれません。着画で下に着ているのは袖無しです。

RIMG0845.jpg
さて、次もカーディガンを編んでいます。
これもずっと編みたかったものですが編込み部分でちょっとスピードダウン。そしてある筈の22cm8号針がどこを探しても無い…。袖に入る前に見つかって欲しいです。



そうそう、前回完成したDerwin、ピエロさんの第4回目のコンテストに出品しております。余っている票がございましたらご投票頂けると嬉しいです~。






Powered by まとめ. / インテリアテンプレートbyアフィリエイト支援サイト.
