The hedgehog which wants to knit
英文パターンにハマっている編み物中毒者による編み物etc
--年--月--日 (--) --:-- | 編集
top down garter stitch yoke long cardigan 完成
2011年04月16日 (土) 13:51 | 編集
この度の東日本大震災におきましては、数多くの犠牲者の方々のご冥福をお祈り申し上げますとともに、被害に遭われた方々に心よりお見舞い申し上げます。
自分ひとりで出来ることといえば少ないのですが、細くても長く支援を続けて行くこと、今日を大切に生きること、今回の出来事を忘れず未来につなげていくこと、と考えています。




RIMG0285.jpg
2011年2月21日~2011年4月4日
pattern:top down garter stitch yoke vest (short rows version)
by naganasu
from witch's knitting room
yarn:Jaeger Shetland 6.2玉
needle:JPN10


だいぶ暖かくなってきましたが、今年は冬が長かったような気がします。息子の卒園前のバタバタでなかなか思うように編めず、小学校入学準備などでアップが遅くなりました。こちら、ちょうど桜の季節に完成しておりました。
naganasuさまのtop down garter stitch yoke vest 、ピコットふりふりバージョンの余りの可愛さにいつかは編む!と思っていました。このJaeger Shetlandの同じ色でkoumeさまも、とっても可愛いのを編まれています。その頃のコメント欄でワンピースにしても可愛いのではなどなどと拝見致しまして、丈長もいいなあともやもや妄想しておりました。でも手持ちは6玉だったし、足りるか微妙…って、長いこと躊躇しておりました。
ですが、penguin-kさまのご厚意により、同糸同色同ロットを2玉譲って頂けたのです!…ネ申!!!これで編める~!と鼻息を荒くし編みはじめました(結果的に思ったほど糸は消費しなかったのですが、どきどき足りない心配せずに済んで大変助かりました)
penguin-kさま、その節は本当に本当にありがとうございました。お名前勝手にお出しして、すみません^^;

娘用に、short rows versionじゃないほうを編んだことがあるので、気軽な感じで編みはじめたのですが、ガーターの引き返しにちょっと頭が混乱しました。(パターンのせいではなく、私の頭が悪いだけです…)でもこのガーターのヨークが可愛いんですよね、編んでて楽しかったです。

ピコットは、Cable Cast Onではどうやってもおかしくなりました。naganasuさまもkoumeさまもgleeの記事で仰ってましたよね…やっぱり、Knitted Cast Onでするときれいに収まりました。思う存分ピコれて、満足度高いです。gleeもいつか編むんだー。

何回かやりなおしたのですが、ウエストシェイプのあたり、もう少しゆとりが欲しかったです。この辺は増やし目を緩やかにしてしまったせいなのかもしれません。naganasuさまのnoteの通りに減らし目もしてみて、きつかったので、一回分減らすのをやめてみたりもしたのですが…でも、本体が痩せれば解決するような気がします(○- -○)
さらに、ボタンをつける前はなんとなく微妙なラインだと思いましたが、ボタンをつけたらこれはこれですっきりした綺麗なラインが出てるのでは?と、気分も上がってきました。丈を伸ばした分のっぺりした気がして、ポケットもつけることに。
RIMG0318.jpg
manu形式にしました。ぷっくりしたポケットにしたかったので。(理想を言えばFriidaみたいなポケットにしたかったんですが、綺麗に付けられない気がしてやめた)

RIMG0316.jpg
ボタンは水牛のボタンをつけてみました。アコヤ貝でフェミニンに、とも悩んだのですがたまには貝ボタン以外のもいいかも、と。黒なので引き締まった感じにはなったかな。

RIMG0296.jpg
季節的にこの色のカーデの着画は暑苦しい?かもと思い、精一杯春っぽいコーデをしているつもり…コートは着る気にならないけど肌寒い、ってときに羽織るのにちょうどよいです。ボタンを全部閉めると、トップの写真のようにチュニック風にも着れます~。

RIMG0321.jpg


素直にnaganasuさまのnote通りにしていた方が可愛いのができたのかしらん、とは思いつつ、これはこれで着ているうちに愛着が湧いてきました。パターンは間違いなく可愛いです!



Powered by まとめ. / インテリアテンプレートbyアフィリエイト支援サイト.
