The hedgehog which wants to knit
英文パターンにハマっている編み物中毒者による編み物etc
--年--月--日 (--) --:-- | 編集
Liesl 完成
2010年08月26日 (木) 17:39 | 編集
RIMG0269.jpg

2010年8月6日~2010年8月20日
pattern:Liesl by Julie Weisenberger
from cocoknits
yarn: Pierrot Yarns Irish Linen(antique green) 2本取り 1.6コーン
needle:JPN10号、7号 カギ針7/0号
size:S


前回編んだアイリッシュリネン2本取りが気に入ったのと、帰省中にさくっと編めそうなパターンを探していて、ちょうどいいなあ、と思ったのがこのLiesl。トップダウンかと思いきや、下からぐるぐる編んで行くパターンでした。ポケットがついているのですが、ここでも糸を切ったり足したりせず、途中で針を変えてポケット部分を編んでおき、後でポケットの脇を綴じるだけ。ポケット以外の脇で三目一度してラインを出すのがポイント。後ろ身頃の肩の編み方も「へえ~」って感じで、面白かったです。(肩を伏せるんでなく、三目一度で斜めのラインを出してそこに前身頃から続く肩ひもを綴じるという…)できるだけ糸を切らすにすむってことで、何となく精神衛生にも良かったです。

で、またもや旅行前に仕上がって嬉々として着て行ったのですが、カギ針で伸び止めして行ったら良かった…ていう袖ぐりの伸びよう。でもまあゆる~なデザインでスケスケだから下に必ず何か着るわけだし、許容範囲かなと…着画はにくにくしくてアウトかも^^;お見苦しい点は、ご容赦ください…
旅行から戻ってから、こま編みでぐるっと伸び止めしました。ぐすぐすなローゲージなのでいまいちきれいに編み付けられませんでしたが、安心感はあります。
ポケットの重みで脇がちょっと伸びすぎていますね。でも手触りや着た感じは結構気にいってます。思い切り夏っぽいのを編みたい欲も満たされました…。

ちょっと隠しますね、にく。



≫ "Liesl 完成" の続きを読む...
Powered by まとめ. / インテリアテンプレートbyアフィリエイト支援サイト.
