The hedgehog which wants to knit
英文パターンにハマっている編み物中毒者による編み物etc
--年--月--日 (--) --:-- | 編集
Petal 完成
2010年06月18日 (金) 13:39 | 編集
RIMG0265.jpg
2010年5月12日~2010年6月15日
pattern:Petal by Kim Hargreaves
from Misty
yarn:Rowan 4ply Cotton Aegean 5玉
ドログリー フロストビーズ濃緑 
チェコガラスボタン黄緑 9mm 12個
needle:2.25mm、2.5mm、2.75mm、3mm
Size:XS/S
・エジングはSのカウントで編み、拾い目を112目、減らし目をXSより3回余計に増やして(12段プラス)XSの目数でウエストシェイプ上を編む。3cmほど着丈を長く
・前身頃のリブ前に1.5cm(6段プラス)編み足して胸元を詰める 


またまたMistyから、Petalが完成しました。
何から書き出したら良いか…まず、先に極上petalを仕上げられているnaganasu様神業Bloomを編まれたroko様、お二方の詳しいレポがなかったら完成には持ち込めなかったのでは、と思っています。感謝!!

Arielleを編んだ勢いで今期中にPetalも!と意気込んでいたんですが、Misty本での指定糸はArielleと同じFine Milk Cotton。同じシーズンにそんなに奮発はできないわ、と廃盤でお安くなっていた4plycottonで編む事にしました。今回ビーズは編込まずに普段使いしやすいようにしようかな?とも思ったのですが、naganasu様がビーズ入りで編み込みなさる…という噂を聞きつけた私はビーズ探しの旅に出ました。チャリで(笑)
以前marthaを編んだ時に余った丸大のクリア、butterfly編んだ時に迷って使わなかったクリアベージュなどは持っていたのですが、どうせ入れるんなら納得いくようにしよう、とユザワヤで丸大を色々見比べましたが、売り場が縮小していて品数も少ない…ドログリーにもビーズ置いてあったし店員のお姉さん(みなオサレ)にも何色が合うか見てもらおう…ということで前にも後ろにも子供を乗せて心斎橋筋をチャリですっ飛ばしました。

色々一緒に見て頂いて、ボタンで悩みそうだな、とは思いつつもつや無しの(フロストビーズと言うのですね…)艶かしい濃い緑を大きいスプーン一杯分買って帰りました。それで300円。

RIMG0167.jpg
軽く編込んで比較の図。


RIMG0244.jpg

編み地の色がへんですがビーズの色はこの写真がわかりやすいです。
編込んでみるとそんなに目立たないんですがその控えめ具合が可愛く思えてきたので、久しぶりのビーズ編込みを楽しみながら進めました。
前出のお二方にならい、ビーズ編込み段用の玉と編込まない段用の玉を分けました。糸始末はちょっとだけ増えますが、かなりの時間短縮になったと思います。

RIMG0232.jpg

このクラスター模様ってやつが入る事でなかなか目が揃わない感じがして、3mmで編んでいるときは特に編み地が汚くて泣きそうでした。撚りが強い糸だから余計にあらが目立つのかな。

糸が細いせいか、arielleの時よりもボーダーの部分の斜行感がすごいです。スチームでもなおりませんでした。で、小さめになってしまった気がしたので、Sの段数になるまで編みました。心の赴くままに拾い目したら112目になった(Sの拾い目数はほんとは114目)ので、どっちにしろウエストシェイプ上をXSで編むつもりだし、って言う事で減らし目の数をXSより3回増やしました。本体は3mmで編んだらゲージが緩くなってしまい、増やし目する段から2.75mmに変えました。これはまあ、いつもの戦法です。このデザインで胸元ぱかぱかしていたら、悲しいなという…(jasmineやり直しのトラウマ)貧乳出っ腹の(更には胴長の…T T)自分体型に、素敵パターンを強引に合わせている訳です。それで更に胴長感が増して見える気もしないではないんですが…


他、たたみます…



≫ "Petal 完成" の続きを読む...
Powered by まとめ. / インテリアテンプレートbyアフィリエイト支援サイト.
