The hedgehog which wants to knit
英文パターンにハマっている編み物中毒者による編み物etc
--年--月--日 (--) --:-- | 編集
Arielle 完成
2010年05月14日 (金) 13:26 | 編集
RIMG0037.jpg

2010年3月26日~2010年4月12日
pattern:Arielle by Kim Hargreaves
from Misty
yarn:Rowan Fine Milk Cotton Opaque 6玉
緑の貝ボタン 13mm 9個
needle:2.25mm、2.75mm
Size:XS

1460542818_190.jpg

Faithを編み終わったところに、発売されてすぐに購入していたkim様新刊本と、勢いで他の海外のお店から注文していた指定糸(と、ついでにrowan春夏号)が同時に届いたので、嬉々としてゲージも取らずにこれ、Arielleを編みはじめました。(編んでから計ったらゲージはぴったりでした)

RIMG0051.jpg

模様は、以前編んだamoryとほぼ同じ透かし編みですが、両サイドの二目一度の向きがamoryとは逆で、より縦のラインが強調された感じ。しかし指定糸のfine milk cottonは甘撚りで糸割れがあり、ちょっと注意していないと割って糸をすくってしまうので気が抜けませんでした。といっても透かし編みはそんなに多くないので、飽きずに楽しく編めました。
はじめいつもの戦法でウエストシェイプ下はSの目数で編もうと思っていたので、エジングの作り目は23目(XSでは20目です)で編んでいます。しかしFaithで完敗した感が否めず、去年編んだblitheやらjasmineを引っ張り出して着てみたりして、結局XSで編み進める事にしました。着丈、もともと長いのですが、横に引っ張られる事を考えて前立て突入前に4段増やしています。しかしその事が心配のタネになろうとは…







≫ "Arielle 完成" の続きを読む...
Powered by まとめ. / インテリアテンプレートbyアフィリエイト支援サイト.
