The hedgehog which wants to knit
英文パターンにハマっている編み物中毒者による編み物etc
--年--月--日 (--) --:-- | 編集
Faye 完成
2010年03月13日 (土) 10:16 | 編集
RIMG2139.jpg

2010年1月30日~2010年3月7日
pattern:faye by kim hargreaves
from Vintage Style
yarn:silk mohair 130g 2本取り
needle:4号、5号 2号(Iコード)
size:XS



Faye、ラベリンピック参加のため2週間お休みしたのですが、無事に完成です。
中断前にかなり進めていたので、袖と、身頃の長いリブの所(私にとってはちょっとした難所)などは終っており、再開後は一気に編んでしまいました。
naganasu様に譲って頂いたモヘア糸は、とっても柔らかい手触りで、シルクの艶のあるピンクベージュの芯に青いモヘア、という複雑な味わいのある色。巻きの状態でもフワフワ感が伝わりますでしょうか…
RIMG1929.jpg
100gずつのオラの素敵玉。

指定のRowanのkidsilkhazeも素敵な糸です、お値段もそれに比例しておりますが^^;本では指定8玉と、鬼な使用量でしたが、こちらは少し細い事もあって130gとかなり軽く薄手な仕上がりになりました。Vintage Style(Vintage Knitとタイトルは違えど中身は同じようです。英国版と米国版の違い…だったと思う)からはこれも編んでみたいなあと本購入時から思っていました。指定色はtrance(これはこれで大好きな色です。rowanならではの、優しい青がほんのりかかった緑色)だったのですが、本の写真では色調整してるせいかグレーに見えていたので、naganasu様がグレーで編まれているのをブログ上で拝見した時,本のイメージに近いし、すごく素敵、とずっと思っていたのです。なので実際に拝見させて頂けた(上に試着まで!!)時は感激でした。

この透かし模様は表と裏両方で操作してますが、単純な繰り返しなのですぐに覚えられます。dawnlilacのように、ガーター基調じゃないので段数も数えやすかったです。立体的な縦縞模様で面白いなと思いました。
それから、これが編みたいと思った時に、ibe様に糸についても相談させてもらい、この編み地になった時にこの糸だったら面白い表情がでるのでは?とアドバイス頂きました。仰る通り、糸とパターンがばっちり合って編んでいてとても楽しかったです。その節はありがとうございました。

身頃、モヘアの綴じはぎをできるだけ省略させたくて前と後ろをつなげて編みました。模様のつじつまを合わせるために、少しだけ目数をいじっていました。(普段は4目減らす所を、後ろはそのまま平編みの指定の目数で編んでいた)中断したせいか、把握していたつもりがおかしな事になっていたようで前身頃の左右で袖ぐりの減らし目の数が合わなくなりました。前立てのところでも減らし目があるし、原因を追及していたらますます混乱して来たので(笑)とにかく肩でおかしくならないようにつじつまを合わせてしまいました。前立ての方の減らし目が1目違ってます。微妙にアンシンメトリーってちょっと落ち着かない気分だったのですが、どこから編み直したらいいか考えたら、気絶しそうだったので、やめました。着てみたら、さほど気にならない程度です。
で、これ、deep V long cardiganを編んだときと同じ前立てにしました。指定では前立てだけ後から編んでえんえん綴じ合わせないといけないんですが、モヘアでそれはかなり苦行になるだろうなと(rambling roseの時はそうしたけど…)なのでここでも楽できました。

そしてどこまでnaganasu様におんぶにだっこなんだ、と申し訳ないんですが、fayeのエントリーは穴が開くほど拝見しておりまして(笑)前立てのIコードリボンで隠れる合わせの所に鎖編みのボタン止めまで付けて、ずれてこないないようにしました。
RIMG2138.jpg
スナップで止める事も考えましたが、スナップを外す時に編み地をひきちぎりそうな気がしまして、こちらにしました。着た時にこれがないと、リボンを結んでも左右に身頃だけひっぱられ、離れてゆきます…。
毎度の事ながら細かいレポには助けられております。Special thanksでございます~。

RIMG2172.jpg

最後1本取りで編むべきIコードを間違えて2本取りで編んでしまいましたが、…見た感じ、おかしいでしょうか。パターンは注意して見なければいけません(針を準備してる一瞬のうちに見た事を忘れた私…)

RIMG2169.jpg

ワンピに合わせましたが、ジーンズでもいけますよ…さっと羽織っただけできちんと感が出るデザインに思えました。


軽くて柔らかくて、大満足の一品になりました。





Powered by まとめ. / インテリアテンプレートbyアフィリエイト支援サイト.
