The hedgehog which wants to knit
英文パターンにハマっている編み物中毒者による編み物etc
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) --:-- | 編集
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Whisper Cardigan 完成
2011年08月22日 (月) 13:21 | 編集
RIMG0588.jpg
2011年7月9日~2011年7月22日
pattern:Whisper Cardigan
by Hannah Fettig
from Interweave Knits, Spring 2009
yarn:Puppy Arashiyama(502) 7玉
needle:JPN4号、6号
size:S



でかい~!!Vitamin Dで袖の2目分(きっと2目分だけじゃないけど)きつかったのですが、これは作り目で間違えて(爆)2目多くて、その分袖が太いです。

RIMG0568.jpg
いったんもめんぬ…

RIMG0581.jpg

ゲージはそれほど狂ってないんですが、全体的に大きすぎた。これはこれで涼しく着れて良いのですが、ずり落ちてきちゃうのですよね~~。CHUMONさま、penguin-kさまの素敵WhisperカーデのようにAvrilリネンツイストでリベンジしよう、そうしよう。実際、夏にこれすごく使えます。
今回使ったアラシヤマはマスザキヤさんに通い始めの頃に(5~6年前…?)こんなに使える色がこんなにお安く!って感動してワゴンからさらっていた糸。8玉あればたいていの夏物いけるじゃろ?て。(結局1玉余りました)
でもこれ良く見ると25g玉じゃないですか~~~!芯デカっ!!しれっと40gの顔してからに…

RIMG0496.jpg

…かさばる在庫が減って嬉しい、という話(笑)いやいや、編みやすくて落ち感もキレイでとっても良い糸でした。ハリハリしていて、それでいてくたっとした感じ。混率が絶妙だと思いました。しかし、全色廃盤なんですねえ。

RIMG0583.jpg

背中にははいだような線がでてますがこれは編みながら全部2目1度して、そのあと増やし目したらこうなりました。どうも伸び止めの効果があるようです。あと、デザインポイント?(先輩方に聞いた)

RIMG0565.jpg
そうそうこのお星さま、自慢すると関西班オフの時にchibitoraさまに頂いたマーカー♡もう一組大きめのも。
こういうの、ちょちょいと作れるなんて、尊敬します。ぐるぐる編んでてふとこのキラキラに会うと、なんだか華やいだ気分になれるのです。お道具も大事ですね。



カーデは出来上がってからの使用頻度は結構高いのですが…ちょっとカギで袖下、脇の部分つまんで細くしちゃおうかな?したらもっと使いやすくなりそう。





スポンサーサイト
Powered by まとめ. / インテリアテンプレートbyアフィリエイト支援サイト.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。