The hedgehog which wants to knit
英文パターンにハマっている編み物中毒者による編み物etc
--年--月--日 (--) --:-- | 編集
Cupido Cowl 完成
2011年11月13日 (日) 20:27 | 編集
RIMG0960.jpg
2011年10月26日~2011年10月27日
pattern:Cupido Cowl
by Hiroko Fukatsu
from Please Don't Eat the Daisies!
yarn:Rowan Tapestry 2玉
needle:5.0mm
size:18×120cm(after blocking )


「ずっきゅん!あなたのハート、みだれうち♡」のキャッチコピー通り、一目見たら編まずにはいられなくなる、そんなCupido Cowl、完成しました☆

RIMG0961.jpg
段染めでこのすべり目で出来る矢の模様が浮き出るさまが見たくてたまらなくなり。在庫のTapestry、2玉で出来るだけ編もうと。最後の伏せ止めの途中糸が尽きたのですが、何色か買ったうち似たような色の在庫があったよなあ~とごそごそしてたらドンピシャ同じ色が1玉まるっと出てきたのにはちょっとびっくりしましたが^^;別のを編もうとして分けてたの、忘れてたよ…。

編んでるときは一段一段表情が変わるので面白くて手が止まらず、仕上がりは大人っぽい段染め作品になって、予想通り素敵Cowlが出来たと思います。
簡単なのにそうは見えなくて、いつもながらrokoさま、さすがっす~。
RIMG0965.jpg
このままたらしていても良い感じだし、

RIMG0975.jpg
二重巻もできます。

RIMG0976.jpg
息子に撮ってもらったのでちょっとピントが甘いのですが、ご愛嬌…

ミルテパターンもそのうち編む予定です~。えと、ハードルの低そうな帽子から…アレンジして靴下やバッグを編んでる方もいらっしゃいますね。バッグとか大きめに編んでフェルト化させたらどうなるかしら…などと妄想して楽しんでいます。


あ、そういえば小物を編んでいたんでした…

RIMG0933.jpg
2011年10月19日~2011年10月20日
pattern:p.22 Casquette
by puppy jardin
from アラン模様の小もの
yarn:Puppy Palermo 3玉
needle:JPN#14 Clochet Hook:6.0mm


すんごく久しぶりに和書から編んだっ!!何年も前の本ですが可愛い小物がいっぱい載ってます。今年は和書からもまだ何点か編みたいものあり。。。
これはマスザキヤさんのワゴンから買った(セール品といういみ)指定糸指定色です。15号の針が指定ですがあんまり使わない号数なもんで持ってなくて、14号で編みました。それでも少し大きい気がします。まあちょうどいいくらいかな。緩いかな?と思ってかぶるとそうでもないし顔が小さく見えていいかも(笑)かぶり勝手がよろしいので、もうひとつ編みたいくらい気に入りました。
RIMG0935.jpg

撮影場所は犬島のアートプロジェクト、精錬所です。建物自体の雰囲気も良かったし、中にある柳幸典氏のアートワークもなかなか面白かったです。



Horai snood 完成
2011年07月05日 (火) 13:44 | 編集
RIMG0438.jpg

2011年2月12日~2011年4月30日
pattern:Horai Scarf
by Hiroko Fukatsu
from Please Don't Eat the Daisies!
yarn:Silk mohair mossgreen 2本取り
needle:7mm


久しぶりの更新です。4月下旬に引っ越しがあり、さらに息子が小学校へ進学だったので慌ただしい毎日で、ようやく落ち着いてきたものの一度重~い腰を下ろすと、なかなか上げるのがおっくうになりますね^^;
更新をサボっている間にだいぶ暑くなってまいりましたが順番に編んでいたものをアップして行こうと思います。
まずはrokoさまの大人気パターン、Horai。
引っ越しの準備期間中はさすがに編み物一時停止していたのですが、そこは中毒者。完全に毛糸から離れてしまうと日常生活にも支障をきたしますので(笑)Horaiだけは手元に置いて、疲れたときはちまちまもふもふ編んでおりました。このシルクモヘアにまた癒されましてね…これで乗り越えられたようなものです…(遠い目

5475749152_5301451de7_z.jpg
この糸も譲って頂いたものですが(n様、ありがとうですぺこり~)Fayeの糸と同じく芯の糸と毛の糸が違っていて、とても美しい表情が出ます。

RIMG0447.jpg
かなり以前に編んだスヌードをヘビロテしてまして、今回も巻物にするより自分的に使い勝手の良いスヌードにしました。
いちおう二重巻きにも出来ます。体に当てながら長さを適当に決めたのですが、もう少し長く編んでも良かったかもです。
RIMG0451.jpg

暑苦しい画像で失礼致しました。

パターンは現在寄付付きで販売されています。
とても美しいパターンです。おすすめ!



Gala 完成
2010年09月14日 (火) 11:19 | 編集
RIMG0353.jpg RIMG0354.jpg 
2010年8月29日~2010年9月6日
pattern:Gala by roko
yarn: Pierrot Yarns Cotton Neat(619) 8.5玉
needle:JPN11号
変更点:前後左右脇で1目ずつ(計4目)増やす。袖ぐりの減らし目でパターン通りの目数に戻す。


ぐふふ…(ぶきみ)
なんて可愛いパターンですことよ。
Gala、編みました!これはもともとroko様がデザインした作品で、素敵~!と思っていたところ、ブログで編み図を分けてくださる、という記事を拝見してご好意に甘えおねだりしたもの。
またしてもテストニッター気分で編んでおります^^;でも、先に編まれた方々の手を経て、私が頂いた時には既にかなり精度の高いものでした。さらに見た目の繊細さと反して太い糸使用なのでものすごい早く編めます!!
現在、パターンを更に進化させつつの準備中のようですので、この素敵パターンがお手元に渡る日も近い、はず…
(詳しくはコチラ

前後でデザインが違っているので編んでるときに飽きる事もなく(むしろめっちゃたのしい)、またウエストシェイプの位置も絶妙ですごく綺麗な形がでます。丈もちょっと長いんでない?と思って着てみると、Aラインと相まってかすごく着やすく、ほどよき着丈なのです。
脇~肩のあたりのケーブルの使い方も、なるほど~考えられているなあ、と感嘆。

着てみたところ。

RIMG0335.jpg RIMG0332.jpg
Vのラインが綺麗ですよね。で、袖ぐりも襟ぐりも編みっぱなしなので編むのがとてもラクです。

RIMG0327.jpg RIMG0336.jpg
どちらが前でも可愛い…

naganasu様や、けい様、他の方がたもそれぞれ糸、素材違いで素敵に完成されています。
ちょうど、roko様が2枚目を編まれたのと同じ糸、コットンニートがあてもなく家でぶらついていたのでとっつかまえて料理しましたが(コットンニートは糸割れがハンパないんですが手触りは柔らかいです)、これは冬糸でも美味しそうなパターンで。丈を変えてもう一枚編みたいなと目論んでおります…






Powered by まとめ. / インテリアテンプレートbyアフィリエイト支援サイト.
