The hedgehog which wants to knit
英文パターンにハマっている編み物中毒者による編み物etc
--年--月--日 (--) --:-- | 編集
Dexter 完成
2011年11月07日 (月) 09:27 | 編集
RIMG0886.jpg
2011年9月30日~2011年10月18日
pattern:Dexter
by sarah moore
from Zephyr Style
yarn:Pierrot Yarns Fontaine 08/7.4玉 09/1.4玉 05/0.5玉
needle:4.5mm
size:S



編込みが入ったカーディガン、Dexter完成しました。
前々回、袖用の小さい輪針が出てこない…とぼやいたところ、kumico*さまからKAの23cm非対称針をお譲り頂けるという嬉しいできごとが…!!おかげでさくさく進み無事に完成致しましたよ~。ありがとう、kumico*さま。(抱きっ)
この手の輪針は苦手な方も多いようですが、私は右手の薬指を針の下にして、編み針を支えるようにして編むと普通と同じくらいのスピードで編めるのでマジックループよりも好きです。前回のkouyou手袋は22cmのKA短輪針で編みましたが非対称針の方が格段に編みやすかったです(糸の太さとかも関係あるかもですが)

このパターン、20sts×26rowsというわたしにとっては鬼門のようなゲージだったのでなかなか編めなかったんですけど、ピエロさんの新商品で行けるんじゃ?って思ったら案の定ぴったりのゲージが出ました。アルパカが20%入っているので編んでるとほんの~りぬめりを感じました。糸玉ではわりともっさりしていてアルパカちゃんどこよ?って風情でしたけども、もふもふしていて暖かいです。色出しも綺麗です。ピエロさん、この手のグリーン綺麗ですよね。(自分のつぼ色なだけなのかな~)チャコールはウォームグレー。暖かみのある色です。メインのテールグリーン、CCのアンティークゴールドも杢調でこのグレーが少し混じっている感じ。おかげで三色の馴染みが良くて色選びはまあまあ満足^^ただ洗ったらちょっと縦に伸びたかな。横伸びて欲しかったんですがね。

RIMG0845_20111104133350.jpg
しかしこれ、一部が編込みなんですけど…修行が足りなくて(T T)そこだけちょっとつってしまい右腕がきついし、裾の方もちょっとつってます。平置きのシルエットもちょっとへんですよね。気をつけて編んだんですけど、平編みの部分とはどうしても伸縮ぐあいが違ってしまうので、難しいなと痛感。だからって総編込みが楽なわけでは決して無いですけども…^^;ああ、綺麗な編込みの出来る腕前になりたい。

RIMG0914.jpg
なんとか腕が入ってよかった…腕ってなかなか痩せない部分すよね

色が濃いと着画が難しい。白い壁にピントを合わせているせいだと思われ…

RIMG0907.jpg RIMG0896.jpg

以前Derwinでピエロさんのコンテストに応募したのですがみなさまご投票いただきありがとうございます!たくさん票が入っていて感涙…。
今回も応募してきました。票が余っている方はよろしければご投票おねがいいたします^^




Lace Tiered Skirt 完成
2011年08月31日 (水) 11:31 | 編集
RIMG0747.jpg
2011年8月19日~2011年8月28日
pattern:Nederdel / Lace Tiered Skirt
by Lene Holme Samsøe
from Feminine Knits: 22 Timeless Designs
yarn:Keito-Zakka Stores Atoll Fine Cotton 12.2玉
needle:3.5mm
変更点:ウエストをゴムに。ふちのピコットなし


Lace Tiered Skirt、完成しました。
まずユチコさまの着画を拝見した時にフォーリンラブしてからずっと編みたかった物件です。…糸はおろか色まで追いかけてしまいました><お許しください…
ウエストにはゴムを入れました(inspire from ヤスヲさま)。
RIMG0744.jpg
私の場合は本体から続けてメリヤスを編み、折りやすいように真ん中に一段裏編みを入れてます。
ゴムを通しながら、綴じ付けていきました。
RIMG0745.jpg

ユチコさまがブログで仰られているように、チャートDにちょっとした間違いがありました。それと減らし目入れる場所などは自分の好みでずらしたり。ま、遠目で見たらわからないから、そんなに神経質にならなくて大丈夫と思います。

RIMG0761.jpg RIMG0763.jpg

はきやすくてとても気に入りました^^
模様に飽きた頃に別の模様になるので編むのも楽しかったです。
気温的にはもう一枚夏もの編むべきかもと思いつつ、気持ちはもはや秋。書店にも秋冬物の本がならんでいて、わくわくします。





毛糸ピエロさんの作品コンテスト
2011年08月12日 (金) 23:29 | 編集
また更新に間があいてしまいました。
完成品も色々ありますがまずどっひゃーなことがありましたのでご報告です(既に3週間も前のネタでスミマセン)

毛糸ピエロさんの第3回作品コンテスト。オリジナルのデザインじゃなくても、ピエロさんの糸を使用していれば応募出来るというので、以前より応募してみたいな~と思っていて。以前編んだ物3点で、記念受験しておりました。その中のsageが審査員の方による選考で優勝という栄誉を頂きました。。。まさか。。。でも、大変嬉しかったです。ひゃー!
頂いた賞品は、ピエロさんで使える一万円分のクーポン券です。どの糸を買おうか決めきれません(笑)使ってみたい糸や買い足したい糸がたくさん~。あれもこれもと楽しく悩ませて頂いてます。有効期限があるから気をつけなくちゃ♪(何事も前日になって焦るタイプ)

現在はやくも第4回目のコンテストで作品募集中みたいです。(検索してもなかなか出てこなかったんですがピエロさんの海外サイトに行けばすぐわかりました)また色々編んで応募したいな~と思っています。


近々編んだ物もアップしていきたいと思います。溜めこんだらあきませんな。。。



お宝がやって来た
2011年02月11日 (金) 16:11 | 編集
RIMG0166.jpg

お久しぶりでございます。
今回は、完成品のお披露目ではございません。
自慢記事です(笑)

ニット会の巨匠naganasuさまより、なんとHoney cardigan(Helga Isagerデザイン)をいただきました!!
編みかけの時から、素敵~~♡と、溜息もので拝見していたのですが、なんとサイズにご不満がありとのこと、廃盤糸であるRowan Kidsilk Sprayと交換出来ないかな~って某所で呟かれていたのをすかさずキャッチ。はいはいは~い!ずざざーーーーー!!(グラウンドすべり込み音)その色のスプレイ、在庫してます!!!ってずうずうしくも挙手したわたくし。
で、本当にゲットしてしまいました…^^;超わらしべ長者。もう一生分使ったよね。幸運。。。悔いはありませぬっ。
スプレイとセイカ2本取りのふわふわも至福ですが、茶色い部分もカシミアですって…手に取って、その軽さにまず驚き。ふわとろで、とても暖かい。ボタンもカワユスのう…(ボタンとグログランまで、付けて頂きました。私ってばほんとにほんとに)デザインももちろん好みな訳で。色々なテクがここに…とも思われ、本当に貴重な物をいただきました。
さらにすごいことに、トップにあるこの着画、着ているのはわたくしですが、naganasuさまのravelryプロジェクトページで並んでいるという…キャー!!!!
今期は、私生活での雑事や家族や自分の体調不良(そんなにたいした事ない程度ですが)で思うように編み針が持てず、ストレスを感じる日々でした。でも今回、そんなことが吹っ飛ぶくらいの嬉しい出来事でした。

naganasuさま、ありがとうございました。
naganasuファンのみなさま、一生着ますから、どうか許して下さい(笑)



ところで、自分のものはというと、ちょぼちょぼ編んでたStill light tunicが、あと片ポケットのみを編めば完成というところです。この連休で編み終われると良いのですが。。。





Powered by まとめ. / インテリアテンプレートbyアフィリエイト支援サイト.
